宝塚の不思議

こんにちは058.gif
観光大使サファイア 萩原由衣です

やっと暖かくなったかと思えば急に寒くなり・・・
三寒四温というより五寒二温な今日この頃ですね
観光大使に就任した昨年の春のことを思い出しながら
早く春になって暖かくなればいいのにと思う毎日です056.gif

さて、今日は私が常日頃から抱いていた宝塚の不思議をつぶやきます
宝塚について日々勉強する中で、変だなと思うことがいくつかあって
ずっと誰かに伝えたかったんです笑026.gif

いざっ!不思議の世界へ071.gif


その1.「宝塚」の読み方

いつも目にしている駅名表示板
a0218340_17423178.jpg

よ~く見ると不思議なことが・・・
宝塚(たからづか)はtakaradukaじゃないの!?



その2.FM宝塚の周波数

FM宝塚の周波数は83.5kHzですが、以前私は85.3kHzだと思っておりました。
なぜなら・・・
85.3kHz、この数字を逆から見ると358
さん、ご、はち → さん、ファイブ、八 → ン、ファイブ、八() → サファイヤ → サファイア

という変換が私の頭の中でなされたからです
サファイアはFM宝塚の名誉サポーターですしね006.gif072.gif



その3.住所と電話番号

私の知人Fさんから聞いた話。

そのFさんは宝塚市の仁川にお住まいです
住所は宝塚市仁川×丁目△ー・・・
電話番号は0798-△×○※・・・

あれ!?0798はお隣の西宮市の市外局番では・・・?
宝塚市は0797です049.gif

同じようなことが武田尾や名塩の方でもあるのだとか・・・



4.謎のオブジェ

昨年から事あるごとに報道しています「謎のオブジェ」の出現
(詳しくはブログのバックナンバーをチェック!)
夏には逆瀬川に「命」が、冬には武庫川に「絆」が突如現れました
誰が作ったのか、何のために作ったのか、是非とも知りたいところです045.gif


このように宝塚市には不思議がたくさんあります
072.gif知れば知るほど面白い宝塚072.gif
もっと宝塚を知って楽しんで欲しいです016.gif
宝塚学検定受検はいかがでしょうか!?
お申し込みは2月末までです!詳しくはコチラ
[PR]
by sapphire-dairy | 2012-02-28 12:51 | Diary


手塚治虫の代表作のひとつ 『リボンの騎士』 は、宝塚歌劇の影響を強く受けています。その主人公「サファイア」が2009年4月に、宝塚市民となったことをきっかけに「リボンの騎士プロジェクト」がスタートしました。


by sapphire-dairy

プロフィールを見る
画像一覧










宝塚市観光大使とは

『サファイア』が宝塚市の特別住民となったことを受けて、2009(平成21)年より、一般公募で選ばれた観光大使サファイアが活動を始めました。
今期は中西瞳(なかにし ひとみ)と中村美優(なかむら みい)の2名が、観光大使として「夢を育むまち 宝塚」の魅力をお伝えしていきます。

最新の記事

以前の記事

フォロー中のブログ

カテゴリ

外部リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧