人気ブログランキング | 話題のタグを見る

消防防災ふれあい広場

みなさん、こんにちわ016.gif
サファイア 中田綾菜です056.gif

冬目前!!ストーブや暖房器具が大活躍する季節、秋の火災予防週間を前に
私たちサファイアは、宝塚市西消防署主催イベント「平成24年度消防防災ふれあい広場」にて
宝塚市西消防署一日消防署長をしてきました053.gif

消防防災ふれあい広場_a0218340_21115753.jpg







当日はお天気にも恵まれたくさんの人が末広中央公園に集まり
消防防災ふれあい広場に参加しました053.gif


消防防災ふれあい広場_a0218340_21251158.jpg

私たちサファイアの登場はなんとポニーと一緒☆
サファイアといえば、マンガではオパールという馬を連れてますよね?
私たちもアサミちゃんとトミちゃんというポニーを連れて颯爽と登場しました!





消防防災ふれあい広場_a0218340_21253341.jpg

いつかは馬と一緒に・・・と思っていたのですが
まさか実現するとは思っても見なくて、
数日前からドキドキしていたのはここだけの秘密です034.gif







消防防災ふれあい広場_a0218340_2129529.jpg
ステージに登場した私たちは 西 和光消防署長より
一日消防署長の辞令を受けました。
ピシッとかっこいい署長に私たちも気が引き締まりました!






消防防災ふれあい広場_a0218340_21291852.jpg
そして私は一日消防署長のあいさつをさせていただきました。
今まで原稿を持たないで大勢の人の前で話す機会があまりなかったのですごく緊張しました 泣
ですがゆっくりはっきりと話そうと決めて頑張りました!




後から、堂々としていてかっこよかったよ053.gifと市民の方に言っていただけて嬉しかったです053.gif



そしてそのあとはめぐみ幼稚園幼年消防クラブ員の鼓笛隊とダンスをみました!
とても可愛らしくて終始笑顔の私たち・・・016.gif

思い返せば、私が幼稚園の時から幼稚園に消防署の方が小さな消防車とともにいらして防災についてたくさんのことを教えてくれていました。
今もなおこのような取り組みが続いていると知り感動したと同時に、私の中でどこか消防隊が近い存在のような気がしているのは幼いころから消防隊の皆様と接する機会があったからなのだなと感じました。

宝塚市の消防署の素晴らしいところの一つかもしれませんね037.gif



そして一日消防署長として各ブースの巡回しました!
西署長に消防についてたくさんのことを教えていただくことができました。
消防防災ふれあい広場_a0218340_23544398.jpg

実際に消火活動を体験できるブースがあったり、地震を体験できる機械があったり・・・
東日本大震災のブースがあったり、消防隊員とともに綱を渡ることができるブースがあったり・・・
子供だけでなく大人も十分に消防体験ができるものばかりでした。



私たちも消火体験をさせていただきました072.gif
消防防災ふれあい広場_a0218340_23593272.jpg

どうですか?中川サファイアなかなか様になっているでしょ016.gif


子供たちの憧れである消防車も数台あり、ポーズを決めて写真撮影をしている姿を多く見かけられました!
こんなにも近くで消防車を見る機会はなかなかないので、貴重な経験だと思います。



そして最後に私たちサファイアは再び舞台にあがり本日の感想を述べさせていただきました。
消防防災ふれあい広場_a0218340_042369.jpg

私はこのように楽しみながら、消防について学べる機会はなかなかなく素晴らしいものであると思います。
小さなころから消防を身近に感じることで防災意識も高まり、ひとりひとりの意識改革につながると思います。



消防防災ふれあい広場_a0218340_081620.jpg

今年も多くの人でにぎわった消防防災ふれあい広場。
来年は今年よりももっともっと多くの人に参加していただき、消防についての理解を深めていただきたいと思います。


最後に西消防署に帰ってから特別に着させていただいたものでハイチーズ053.gif
消防防災ふれあい広場_a0218340_0105734.jpg


西消防署に帰ってから、西署長と様々なお話をさせていただき、非常に考えるものがありました。
誠心誠意市民のために戦ってくれている消防隊員の方のためにもきちんと防災意識を持とうと思いました。

暖房器具が大活躍する冬を前にみなさんにも一度防災について考えてみてもらいたいと思います!



一日消防署長を体験し、私の中で防災に対する意識が変化しました!
参加した皆様にとっても何か変化がありますように・・・



消防防災ふれあい広場_a0218340_013201.jpg




後日地元の写真屋さんに呼び止められこの日の写真をもらいました!
サファイアも応援してくださる人が増えているんだな~と思い嬉しくなった中田綾菜でした056.gif
by sapphire-dairy | 2012-11-06 19:26 | 活動レポート
<< ウィーン祭2012 ☆*:.。.10月22日 雪組... >>