☆*:.。.about「乙女餅」atきねや.。.:*☆

皆様、こんにちはヽ(^0^)ノ

サファイアの中川奈津希ですemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0152-heart.gif

a0218340_23385489.jpg


本日紹介したいのは「乙女餅」についてです。


お餅がもち~っとのびて
程よく甘いemoticon-0152-heart.gif
そしてお餅の上に口あたりのよい「きなこ」がたっぷりかかっている!
添加物一切不要

なのが特徴の和菓子ですemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0152-heart.gif


宝塚の和菓子が大好きで、色々紹介していきたいのですが

なんと!!!乙女餅は

大好きemoticon-0152-heart.gif「宝塚歌劇」「和菓子」がミックスしている和菓子なんですemoticon-0152-heart.gif

「乙女餅」が生まれたのは昭和元年

「宝塚の銘菓になれる和菓子を」ということで考案された和菓子です。

名前の由来は、当時の宝塚歌劇大スター天津乙女さんemoticon-0152-heart.gif
にちなんで名付けられました。


乙女餅は名前だけでなく、材料にもこだわっています!

特にふわふわして口の中でとける
「きなこ」には秘密が隠されていました。

選別された大豆の皮からすり潰してできた「きなこ」というのは
「ふわふわ」して「口溶け」が良いのだそう・・・emoticon-0152-heart.gif




また、「間寛平」さん「相武紗季」さんなど著名人からも愛されているんですよ!


お店の方のお話によると、寛平さんは長くからのお付き合いだそうで、よく乙女餅を買っていかれるとか。


また、サファイアの生みの親手塚治虫先生emoticon-0152-heart.gifも乙女餅のファン!

東京でお仕事をされているときも、宝塚から取り寄せて召し上がるほどご贔屓にされていたそうです。


また、私がお店に行った日も、次々にお客様が乙女餅をお買い求めに・・・emoticon-0152-heart.gif
人気ですemoticon-0152-heart.gif



a0218340_0174178.jpg



お餅が伸びるため、この写真を撮るのも必死emoticon-0141-whew.gifemoticon-0152-heart.gif


emoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifな和菓子ですねemoticon-0152-heart.gif


和菓子屋「きねや」
宝塚ソリオ1グランドフロア
0797-87-2453/10:00~19:00
第3水曜日はお休み)



ぜひ皆様ご賞味下さいませemoticon-0152-heart.gif


☆*:.。.中川奈津希.。.:*☆
[PR]
by sapphire-dairy | 2013-03-09 21:24 | その他情報


手塚治虫の代表作のひとつ 『リボンの騎士』 は、宝塚歌劇の影響を強く受けています。その主人公「サファイア」が2009年4月に、宝塚市民となったことをきっかけに「リボンの騎士プロジェクト」がスタートしました。


by sapphire-dairy

プロフィールを見る
画像一覧










宝塚市観光大使とは

『サファイア』が宝塚市の特別住民となったことを受けて、2009(平成21)年より、一般公募で選ばれた観光大使サファイアが活動を始めました。
今期は瀧浪 麻奈(たきなみ まな)と冨田 福子(とみた
ふくこ)の2名が、観光大使として「夢を育むまち 宝塚」の魅力をお伝えしていきます。

最新の記事

🍓春の美味し..
at 2017-03-21 15:16
🌸*✲゚*春..
at 2017-03-21 15:06
♩ひょうご博覧会in大阪♩
at 2017-03-15 18:49
♩ヴィッセル神戸 ホーム開幕戦♩
at 2017-03-08 00:49
清荒神清澄寺で初詣⛩
at 2017-02-07 20:54

以前の記事

お気に入りブログ

カテゴリ

外部リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧