<   2011年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

宝塚の名品とは……

事務局です。

観光大使のお仕事ではないのですが、
某雑誌で「宝塚の名品」を紹介していただけることになりました。
そのうちの一つ「植木」について、植木の産地・山本にあるあいあいパークへ取材に行ってきました。

そこで出会った素敵な商品をご紹介したいと思います。
ご存知の方もいるかもしれませんが……

『深額プランター』
花苗を植えるプランターなのですが、なんと、額縁の形にしています。
私は初めて見たのですが、これに花苗を配置すると……

a0218340_13214476.jpg

まるで、生きている絵のようですよね!!
このプランター、後ろに金具が付いていて壁に掛けることもできますし、
別売のイーゼルと合わせることができるんです。
本当に絵画のようです。053.gif

あいあいパークの英国風建物をバックにパチリ☆
a0218340_13223835.jpg

同じ花を植えるにも、一味違った感じで素敵ではないでしょうか。056.gif

このプランター、木工職人さんが手造りされているそうで、色も大きさも色々あります。
写真の商品は幅34cm×横27cm×奥行7cm、価格は2,200円でした。(※花苗は含みません)

花や緑がある暮らしっていいですよね~。
あいあいパークでは、スタッフの皆さんが相談に乗ってくださるので初心者でも安心001.gif
フェアやイベントもされていますので、秋のお出かけにぜひチェックしてみてください056.gif

↓↓↓
あいあいパークのHP

素敵なカフェや、安くて美味しいベーカリーもありますよ037.gif
[PR]
by sapphire-dairy | 2011-08-30 13:45 | その他情報

サマーフェスタに潜入!☆

観光大使サファイア 萩原由衣です
暑いのか涼しいのか気まぐれなお天気ですが、
皆さんは元気でお過ごしですか?

さて、先週土曜日に行われた「宝塚サマーフェスタ2011」には
多数のご来場ありがとうございました053.gif

サファイアとしてのお仕事はなかったのですが、
私は個人的にイベントを楽しんできました058.gif

a0218340_23302421.jpg


まず、会場に到着すると、どこからともなく良い香りが・・・
おいしそうなお店がずらーっと並んでいました064.gif

ステージでは、
バトントワリング・チアリーディング・YOSAKOIなど、
様々な種類のダンスを見ることが出来ました

私は昔チアリーディングをやっていたので
なんだか懐かしい気持ちでステージを見ていました070.gif

小中高校生って若いですね!016.gif笑顔って素敵012.gif
会場全体に元気が伝わってきます!
いや、会場だけではなくもっと遠くまでつたわっているはず!!

今年のサマーフェスタは東日本大震災復興支援チャリティーも兼ねており、
300円のチャリティーチケット1枚につき30円が被災地への寄付金となります

末広中央公園から東北へ、笑顔と元気・希望が届いていますように・・・072.gif
[PR]
by sapphire-dairy | 2011-08-26 16:26 | Diary

わくわくの大使会☆

こんにちは
サファイアの小田 早祐莉です056.gif

先日、由衣ちゃんと共に三宮で大使会に参加してきました001.gif
兵庫県の色々な地域から観光大使さんが集まったんです!!

メンバーはこちら↓↓

a0218340_1724929.jpg


053.gif第26代赤穂義士娘053.gif江尻 有美さん、安則 美由紀さん、久保田 結さん

a0218340_17212513.jpg



053.gif第31代クイーン淡路053.gif魚住 知代さん

a0218340_17255225.jpg


そして053.gif前宝塚市観光大使053.gif定藤博子さんと私たちサファイアの7人でした


残念ながら今までお仕事をご一緒したことがなく
今回初めてお会いしたのですが皆さん素敵な方ばかり016.gif


それぞれの地域をPRしたり、盛り上げていきたいという思いが強く
観光大使であることに誇りを持っていて、本当にいい刺激を受けました072.gif

各地域を盛り上げていくことはもちろん、これから兵庫県も盛り上げていきたいです024.gif


皆さんが経験したお仕事のお話や、服装のお話、
兵庫県や各地域のお話(みなさんそれぞれの地域についてはよく喋ります笑)
さらにはプライベートな話に花を咲かせていると・・・・037.gif


053.gif第43代姫路お城の女王053.gif熊田佳那子さんがきてくださいました!!

a0218340_17263417.jpg


先日、第44代の方と代替わりをされたばかりだそうです。
今までお疲れさまでした040.gif


私たちの選考会の話から、各選考会に地域性が出ているという話に広がったり
たくさんいろんなお話をさせて頂きました058.gif



またこうやって皆さんとお会いしたいですね060.gif
そしていつか、赤穂・姫路・淡路に遊びに行きたいです003.gif


もちろん!宝塚へのお越しもお待ちしています053.gif



最後にみんなでパチリ♪

a0218340_17272298.jpg




皆さん本当にありがとうございました!!
各観光大使さんのブログを紹介しますので、ぜひ覗いてみてください034.gif

072.gif第26代赤穂義士娘さんのブログ
http://ameblo.jp/akogm26/

072.gif第31代クイーン淡路さんのブログ
http://queenawaji.exblog.jp/

072.gif第43代姫路お城の女王さんのブログ
http://blog.livedoor.jp/oshironojyoou43/
[PR]
by sapphire-dairy | 2011-08-24 10:37 | Diary

8/25 オルガン講座に参加します!!

みなさんこんにちは
サファイアの小田 早祐莉です。


さてさて、
8/25(木)に、阪急清荒神駅のすぐ近くにある宝塚ベガホールで行われる
「オルガン体験講座」に由衣ちゃんと共に参加することになりました!!

実は私の小さな夢として「いつかベガホールのパイプオルガンで演奏したい!!」というのがありました037.gif
(観光大使でお世話になっている事務局の方や由衣ちゃんには散々言っていました;;)
その夢が叶う日が来るとは!!!
嬉しすぎて天まで昇って行きそうです032.gif(笑)


この講座は、大人から子どもまで楽しめるオルガン体験講座で
パイプオルガンの音のでる仕組みや、
普段見られない演奏台の様子を見る事ができるんですよ!
もちろんオルガン演奏もお聴きいただけます060.gif
レンガ作りのホールでどんな音色が聞けるのか楽しみですよね016.gif

講師は吉田久子さん
「となりのトトロ」よりさんぽ、ドレミのうたなどを弾いてくださいます001.gif

先着各回60名に限り、オルガンに実際に触ることができます072.gif

開催日時は8月25日(木) 11:00 開演と14:00 開演
会場は宝塚ベガ・ホール
入場料は一般の方は500円(当日同額)・宝塚友の会の方は400円 です!


みなさま、是非ご参加ください♪
詳しくはこちらまで↓↓
http://www.t-clip.info/event/event_detail.cfm?id=1328
[PR]
by sapphire-dairy | 2011-08-23 12:00 | スケジュール

観劇レポート☆8/21

観光大使サファイア 萩原由衣です056.gif

現在公演中の宝塚大劇場月組公演
「アルジェの男」「Dance Romanesque」を観に行って来ました053.gif

「アルジェの男」
野心を抱く若者のドラマティックな生き様を描いたミュージカル

月組トップスターの霧矢大夢さん演じる主人公ジュリアン・クレールは
自分に心を寄せる女性を利用してまで成功への道を駆け上がろうとします
物語終盤には、自分にとって最も大切なのは
トップ娘役 蒼乃夕妃さん演じるサビーヌだと気づきますが
最後の最後には・・・
・・・っと!ここから先は秘密にしておきます028.gif

気になった方は劇場へGO!!071.gif


「Dance Romanesque」
様々なダンス・スタイルで構成した、情熱的で躍動感溢れるショー

私は2階から観劇したのですが、
2階にも客席降りがあってとっても嬉しかったです016.gif感激!

「ダンスが一瞬を永遠に変える」というテーマだそうですが、
あっという間に終わってしまった!と感じました

もっと長い間観てたい!016.gifという私の思いとは裏腹に
気づいたらフィナーレの階段降り024.gif
でも、この感動は私の心に永遠に刻まれていることでしょう012.gif



夏休みもあと2週間007.gif(大学生はまだまだ続きますが笑)
夏休み最後の思い出に宝塚歌劇はいかがですか?

学生証の提示で大学生までの学生さんには割引&素敵な特典が072.gif
詳しくは宝塚歌劇のホームページをご覧下さい049.gif
↓↓↓
宝塚歌劇のHP

宝塚大劇場月組公演「アルジェの男」「Dance Romanesque」
8/29(月)まで公演中!夏休み・学割チケット対象公演は8/28(日)までです☆
[PR]
by sapphire-dairy | 2011-08-21 22:00 | Diary

7/31 J:COM「ココカラ」収録

サファイア 小田 早祐莉です056.gif
8月になりさらに暑い日が続いていますが皆さま夏バテしていませんか?(笑)
私は元気に過ごしております(^-^)b


先週は花火大会でしたね001.gif
由衣ちゃんのブログにあった通り私は個人協賛席で堪能させて頂きました016.gif

最後雨に降られてしまったものの
音楽と共に打ち上げられた花火は本当に素敵でしたっ!!


さてさて
7月末日、J:COMさんの番組「ココカラ」の収録をしました!
当日、宝塚駅周辺でサファイアの衣装を見にまとった私の姿を
見かけた方もいらっしゃるかもしれませんね058.gif


宝塚の魅力をたくさんお伝えしてきました!
テレビ撮影ということで緊張してしまって充分に伝えられたか心配ですが...008.gif

今回は収録の様子を2回に渡ってお送りしたいと思います(TVのナレーション風に(笑))

スタート!!061.gif


収録はまず手塚治虫記念館から!
MCのターザン山下さんと共に
地下1階のアニメ工房にてアニメーション製作を体験049.gif

a0218340_157863.jpg


アニメーション作りが体験できるなんて
手塚先生に近づけるようでとても素敵ですよね037.gif
しかし!!
私の絵心の無さが浮き彫りに...(笑)
どんな風に仕上がったかは見てのお楽しみです026.gif
ちなみにターザンさんは手塚先生も脱帽するほど(!?)お上手でした003.gif

その後館内をぐるっと周り
手塚先生縁の作品を見て、お土産紹介をしました072.gif



昼食をはさんで、続いては「ホテル若水」さんへ。



宝塚といえば温泉街!!ホテル若水さんといえば温泉!!

ということで、現在、こちらの8階にある大浴場では
宝塚温泉にかかわるパネル展示が行われているんです060.gif
昔の宝塚市街の写真や阪急電車の写真などたくさん飾られています。

ホテルの方のお話を交えつつ、じっくりと鑑賞・・・

温泉好きの方も、宝塚好きの方も皆さん必見です034.gif
是非ホテル若水さんまで足をお運びください040.gif

ちなみにこちらには女性必見!薔薇風呂もあるんですよ016.gif
皆さん行くしかありません!!(笑)


という感じで、これにて第1回目は終了。

次回は花の道・宝塚歌劇周辺での収録模様をお伝えします!
お楽しみに~037.gif
[PR]
by sapphire-dairy | 2011-08-12 17:22 | 活動レポート

もうひとつの・・・

こんにちは058.gifサファイア 萩原由衣です
毎日暑いですね~042.gif

今日はちょっと変わったものをご紹介します
先週の更新で武庫川の「生」のオブジェを紹介しましたが、
宝塚市には、実は、もう一つオブジェがあるんです006.gif

その名も・・・逆瀬川の「命」のオブジェ
阪急逆瀬川駅から歩いて約5分
伊孑志橋の下流を覗くとそこには・・・

じゃーんっ!☆
a0218340_23461665.jpg写真では分かりにくいかもしれませんが
河原の石を使って「命」と書かれています023.gif

いつ、誰が、何のために作ったのか
私には分かりませんが、
こんないたずらをする人が市内にいるなんて・・・
ちょっとワクワクしちゃいますね

宝塚市って本当に、
小説「阪急電車」の通りの街だなと思います037.gif

武庫川の「生」、逆瀬川の「命」
二つ併せて「生命」となります045.gif

ということは、武庫川の「生」は
やはり「なま」ではなく「せい」と読むのでしょうか!?

もしかしたら、
仁川あたりに新オブジェ「体」があったりして・・・
三つ併せて「生命体」034.gif

な~んて、空想にふけっている萩原なのでした024.gif
謎は深まるばかり・・・宝塚市って本当に奥が深いです041.gif
[PR]
by sapphire-dairy | 2011-08-10 13:34 | Diary

番外編★★「オルガン体験講座」に参加します

事務局です。

5日、6日の宝塚観光花火大会は両日とも無事終了いたしました。
楽しんでいただけましたか?

さて、
8月25日(木)①午前11時~②午後2時~
ベガ・ホールで開催される「オルガン体験講座」に
サファイアたちが私服でひっそり参加します028.gif
観光大使としての出番はないのですが、
ピアノが趣味な二人がぜひ参加したい!と申込みました001.gif
音楽のまち・宝塚を愛する小田サファイア憧れの
パイプ・オルガンに触れてみませんか?(先着60名限定ですよ!)
詳しくはHPをご覧ください060.gif
↓↓↓
「オルガン体験講座」のHP(宝塚市文化振興財団)
[PR]
by sapphire-dairy | 2011-08-08 10:10 | スケジュール

8/5,6 宝塚観光花火大会

こんばんは072.gif
観光大使サファイア 萩原由衣です

ひゅ~・・・ドーン!!

a0218340_2328313.jpg


行ってきました!宝塚観光花火大会

お昼にはかなり雨が降り057.gif、中止にならないかどうか心配していましたが、
花火大会の間だけはなんとか持ちこたえてくれました042.gif

今回はサファイアとしての出務はなかったので、
私たちは一般の皆さんと同じように花火を楽しませて頂きました


個人協賛席で見る花火は想像以上に大きく大迫力!!

宝塚市ならではの音楽・メッセージ・花火のコラボレーションは
ただの花火大会ではなく、
美術館のようであり、ライブに来ているようであり、宝塚歌劇を見ているようでもあり、
何だか不思議な感じがしました001.gif

一種の芸術作品とも言えますね037.gif
さすが!芸術文化の薫り溢れる街 宝塚です053.gif

さらに!
私たちが見ていた個人協賛席(南)からは、
宝塚大劇場や花のみち付近のマンションの灯りがとても美しく見えるんです
マンションの窓に映る花火もとても綺麗で絶品ですよ!016.gif

a0218340_22172429.jpg


この記事を読んで、「見てみた~い053.gif」と思ったそこのあなた!
是非ぜひ、お越し下さい029.gif損はさせませんよ~006.gif
宝塚観光花火大会は明日も開催予定!
来年まで待たなくても良いんです!

個人協賛席の当日申し込みも受付しています。040.gif
当日お申し込みの方は、
①午後5時30分~午後8時
★南席のみ★当日整理券を配布します

・阪急宝塚駅 Gコレクション前広場出入口付近
・阪急宝塚南口駅 宝南ショップス北側階段下
整理券があれば席は確保できていますので、
花火開始までにゆっくり会場に来ていただくことができます。

②午後6時30分頃~
★南席&北席★協賛席入口で受け付けます

(整理券がなくても申し込めます)


数に限りがありますのでお早めに!072.gif
特に北席(宝塚大劇場側)は、残りわずかです。



8/6(日)19:45~20:30 武庫川観光ダム一帯
にて
皆さんのお越しをお待ちしています060.gif
一緒に感動を分かち合いましょう041.gif
[PR]
by sapphire-dairy | 2011-08-05 22:18 | Diary

8/6 FM宝塚「治虫くらぶ」

こんにちは058.gif
サファイア 小田 早祐莉です001.gif


今日は8/6(土)10:30から放送されるFM宝塚「治虫くらぶ」のお話を・・・


実は!
7/26(水)FM宝塚「にこにこたからづか」に出演させて頂いた後
FM宝塚で毎週土曜日10:30~放送している
「治虫くらぶ」という番組のインタビューを受けました!

a0218340_21475170.jpg


私たち、何といっても「サファイア」ですから!笑


私たちなりの手塚先生の作品に関する想いを語らせて頂きました053.gif


「治虫くらぶ」パーソナリティの奥田 千紘さん、ありがとうございました♪
笑顔がとっても素敵な優しい方でした016.gif


a0218340_21463724.jpg



放送は今週の土曜日、8/6(土)10:30~です!
ぜひ皆さまお聞きください034.gif072.gif
[PR]
by sapphire-dairy | 2011-08-03 21:50 | 活動レポート


手塚治虫の代表作のひとつ 『リボンの騎士』 は、宝塚歌劇の影響を強く受けています。その主人公「サファイア」が2009年4月に、宝塚市民となったことをきっかけに「リボンの騎士プロジェクト」がスタートしました。


by sapphire-dairy

プロフィールを見る
画像一覧










宝塚市観光大使とは

『サファイア』が宝塚市の特別住民となったことを受けて、2009(平成21)年より、一般公募で選ばれた観光大使サファイアが活動を始めました。
今期は瀧浪 麻奈(たきなみ まな)と冨田 福子(とみた
ふくこ)の2名が、観光大使として「夢を育むまち 宝塚」の魅力をお伝えしていきます。

最新の記事

以前の記事

フォロー中のブログ

カテゴリ

外部リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧