<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

1/9 宝塚街歩き~魅力再発見!文化施設を巡る休日~

こんにちは
観光大使サファイア 萩原由衣ですemoticon-0159-music.gif

1/9(祝)「宝塚街歩き~魅力再発見!文化施設を巡る休日~」のご案内役をさせて頂きました!
報告が遅くなりすみませんemoticon-0141-whew.gif

このイベントは3月20日(祝)に予定されている宝塚学検定の関連企画で、ベガ・ホール、手塚治虫記念館、宝塚文化創造館といった宝塚を代表する文化スポットを訪れ、まちの持つ多彩な魅力に触れてみよう!というものです


まずはベガ・ホールからemoticon-0171-star.gif
a0218340_4232072.jpg

荘厳な雰囲気を漂わせるパイプオルガンと、美しくきらめくステンドグラスは
もはやベガ・ホールのシンボル的存在ですねemoticon-0115-inlove.gif

ベガ・ホールの歴史や舞台裏、毎年開催されるコンクール、
パイプオルガンや、シャンデリア、ステンドグラスなどについて詳しくお聞きしました!

ホール内で美しく輝くシャンデリア。
実は年に1回スタッフ総出で全ての電球を磨き上げ、メンテナンスを行うそうですemoticon-0104-surprised.gif
美しく輝いてるのはスタッフさんの努力の結晶なのですね

また、宝塚ベガ音楽コンクールで1位を受賞された釈迦郡洋介さんのピアノ演奏もありました
インタビューでは演奏者から見たベガ・ホールの魅力について語って頂きました
他のホールとは音の広がり方が違うらしいですemoticon-0104-surprised.gif演奏者目線って、とても新鮮!

目も耳も大満足のベガ・ホールですねemoticon-0171-star.gif


続いて、私の出番はありませんでしたが
中央図書館の聖光文庫にて開催中の「宝塚歴史資料展」の見学、
川面神社で宮司さんから神社の由緒についてお話、
宝塚文化創造館では元タカラジェンヌの方の思い出などをお話し頂きました


そして最後に、ステージ上で手塚治虫記念館のPRをさせて頂きましたemoticon-0100-smile.gif
手塚治虫記念館のオススメや企画展の感想などをお話ししました
a0218340_4234081.jpg


宝塚駅の徒歩圏内でも様々な魅力がありますねemoticon-0123-party.gif
気軽に足の向くまま出かけるのも面白そうです

3/4(日)には宝塚学検定直前対策セミナーが予定されていますので、お楽しみにemoticon-0171-star.gif
[PR]
by sapphire-dairy | 2012-01-28 05:06 | 活動レポート

一生に一度の・・・

こんにちは
観光大使サファイア 小田 早祐莉ですemoticon-0155-flower.gif


1月11日、私は記念すべき日を迎えました!!成人式ですemoticon-0171-star.gif
しかし!残念なことに私はまだ19歳。3月まではまだ未成年ですemoticon-0106-crying.gif

とはいえ新成人であることに変わりなく、高校の同窓会も開かれるため宝塚ホテルまで行ってきました!


宝塚ホテルで行われた成人式(20歳のつどい)は、本当に多くの人が集まっていて
ホテル内はどこを見ても人、人、人、着物、着物、着物・・・・・(笑)

みなさん友達との再会を喜んでいましたemoticon-0115-inlove.gif
もちろんわたしも!


しばらく友達とホテル内で話をしていると、思わぬ来客が!!!



a0218340_1994875.jpg




そう、我が相方由衣ちゃんです!!!
(写真がぶれてしまいました~)

私の“素敵な”着物姿を身に来てくれました~emoticon-0123-party.gif

せっかくなので2人で記念写真をemoticon-0159-music.gif


a0218340_19104345.jpg



撮った写真を見た由衣ちゃん。
一言ぼそっと「なんか七五三の子みたい」


・・・・・・・・・・・七五三?それは私のことかしら?emoticon-0138-thinking.gif


とにもかくにも、ホテルまでお祝いに来てくれて嬉しかったですemoticon-0152-heart.gif


色々な方にお祝いして頂いて、本当に素敵な成人の日になりましたemoticon-0100-smile.gif
今日まで私を支え、育ててくださったすべての方に感謝して・・・・・emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by sapphire-dairy | 2012-01-26 17:10 | Diary

ライトアップ

こんにちは
観光大使サファイア 萩原由衣ですemoticon-0155-flower.gif

1/16の18時~22時、「生」のオブジェがライトアップされました。
これは、阪神・淡路大震災で亡くなられた方々へ追悼の想いを伝えるため、
また、東日本大震災で被災された方々への追悼、そして復興支援を応援するため
のライトアップですemoticon-0100-smile.gif

a0218340_2328185.jpg


「生」オブジェとはもともと
芸術家の大野良平さんが「街と人と心の再生」を願って
2005年に制作した巨大オブジェです

初代「生」は自然消滅してしまいましたが、
「阪急電車」の映画化をきっかけに
2010年12月に2代目「生」がよみがえりました

その後も、自然消滅する度によみがえってきた「生」
今回ライトアップされた4代目「生」も12月によみがえったばかりです


映画「阪急電車」を通して誰もが知るところとなった「生」のオブジェ
このオブジェを通して、宝塚から全国へ、元気や生きるメッセージが
伝わっていれれば嬉しいですねemoticon-0111-blush.gif


現在も辛い想いをされている方々が
「生」のオブジェのように、
また、阪神・淡路大震災で被災した宝塚や神戸のように
一刻も早くよみがえりますように・・・

と、帰り道の阪急電車の中で願っていました。


記憶の中の「生」再現プロジェクトや、今回の催しについては、こちらのHPで詳しく紹介されています。
↓↓↓
『記憶の中の「生」再現プロジェクトについて』
[PR]
by sapphire-dairy | 2012-01-19 16:28 | Diary

観劇レポート 1/12

こんにちは
観光大使サファイア 小田早祐莉ですemoticon-0155-flower.gif



宝塚バウホール雪組公演「インフィニティ -限りなき世界-」
1月12日に観劇してきましたemoticon-0115-inlove.gif


この作品は、お芝居ではなくショー・エンターテイメントemoticon-0159-music.gif
人間が持つ“声”や“ハーモニー”によって無限大の力が生まれるのを感じさせる作品ですemoticon-0133-wait.gif

インフィニティ号に乗って出航し、世界中を廻りながら、各国の名曲が歌い繋がれていきますemoticon-0159-music.gif


主演をされた未涼亜希さんの声はずっと聞いていたいと思うほど心地いい歌声emoticon-0115-inlove.gif

その他にも沙央くらまさん、蓮城まことさん、舞咲りんさん、愛加あゆさんなど素敵な歌声を持つ皆さんが
時には楽しく、時にはエネルギッシュに、時には優しく歌いながら舞台を作りあげ
歌声に聞き入り、舞台に魅入っているとあっという間に終わりを迎えてしまいましたemoticon-0171-star.gif


特に印象的だったのが最後の場面
皆さんがアカペラで歌われるのですが本当に素敵で涙がこぼれそうになりました


他にも思わず笑ってしまいそうな場面などもあったのですが・・・・それは内緒にしておきますemoticon-0136-giggle.gif



バウホール公演は1/16までで終わってしまいますが
宝塚大劇場にて、同じ雪組さんによる「ドン・カルロス」「Shining Rhythm!」が3/9から上演されますemoticon-0133-wait.gif

雪組の生徒さんの素敵な歌声を聴きたい皆さん!
ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうかemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by sapphire-dairy | 2012-01-18 10:17 | Diary

いつもの・・・!?

こんにちはemoticon-0157-sun.gif
観光大使サファイア 萩原由衣です

雪が降り、毎日寒い日が続きますね
マフラーを忘れ、凍えるような寒さの中でふと目にしたもの

それは、いつもの風景。
a0218340_208553.jpg


・・・いつもの風景??
a0218340_20122614.jpg


あらら!?
a0218340_20124063.jpg



「生」だけでなく「命」や「絆」、、、宝塚市の方って・・・
素敵ですね
この想いが一人でも多くの方に届きますように。

体は寒いですが心はホットになり、帰途につきました
[PR]
by sapphire-dairy | 2012-01-09 09:37 | Diary

1/3 琴のプチ・コンサート

こんにちは
観光大使サファイア 萩原由衣ですemoticon-0159-music.gif


お正月企画!ということで、手塚治虫記念館で琴を演奏させて頂きました
a0218340_1525481.jpg


「六段の調」「鉄腕アトム」「すみれの花咲く頃」の3曲とおしゃべりemoticon-0117-talking.gif
約20分間という短い時間でしたが、約100人の方がいらっしゃったそうでとても嬉しかったです!emoticon-0152-heart.gif

私は高校生の時邦楽部に所属していましたが、引退以来一度も箏を弾いていませんでしたemoticon-0107-sweating.gif
時間を作り出し、3年のブランクを補うための個人練、合奏の練習、楽譜の編曲など、
必死に準備をしてきましたが、予想以上に多くの方にお越し頂き努力が報われたと思いましたemoticon-0111-blush.gif
演奏会にお越し下さった皆様、本当にありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif

実はこのイベント、「今期のサファイアならではのイベント」なんです
2人にたまたま箏演奏の経験があったために実現したものなので、
もしかしたらサファイアが箏を弾くのは最初で最後かもしれませんねemoticon-0136-giggle.gif


そんな貴重な(?)イベントなので新聞にも取り上げて頂きました
a0218340_2181253.jpg


また、こちらの門松も私たちのために用意して下さったものなんです
長尾台小学校の門松を作って下さっている、長尾台小学校区まちづくり協議会の有志の方が、わざわざ記念館まで来て作って下さいました
とても立派で、お正月気分が一気に盛り上がりました!
a0218340_227089.jpg



改めて多くの方に応援されているんだなぁと感じた1日でしたemoticon-0100-smile.gif
これからも頑張って参りますのでどうぞよろしくお願いいたします
[PR]
by sapphire-dairy | 2012-01-06 13:53 | 活動レポート

☆あけましておめでとうございます☆

あけましておめでとうございますemoticon-0123-party.gif
観光大使サファイア 萩原由衣ですemoticon-0171-star.gif

 そぉ!
 ファイア選ばれちゃった
 ょうこう(僥倖)な2011年
が終わり、2012年を迎えましたemoticon-0158-time.gif

2012年は
 からづかの魅力を
 つうらうら(津々浦々)に広めるべく
 んどんブログを更新!!
 ゅうかつ(就活)も頑張ります!
な1年にしようと思っておりますemoticon-0111-blush.gif


さて、新年のご挨拶と言えば年賀状emoticon-0154-mail.gif

私は6/24 九州キャンペーンでご一緒した
長浜歴ドラ隊のお市様から年賀状を頂きましたemoticon-0115-inlove.gif

「江」は終わってしまいましたが、今年の大河ドラマは「平清盛」
舞台は神戸市、つまり宝塚市のある兵庫県ですね!

これを機会に是非兵庫へいらして下さいemoticon-0152-heart.gif
また、私は滋賀へ行ってみたいなぁと思ってますemoticon-0157-sun.gif
いつかまたお会いしたいですねemoticon-0115-inlove.gif



今年もどうぞよろしくお願いいたしますemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by sapphire-dairy | 2012-01-05 13:55 | Diary

観劇レポート 1/2

こんにちは
観光大使サファイアの 小田早祐莉ですemoticon-0155-flower.gif


宝塚歌劇花組公演「復活 -恋が終わり、愛が残った-」「カノン」観に行ってきましたemoticon-0159-music.gif

2012年初観劇でございますemoticon-0115-inlove.gif


2歳で初めて観劇して以来ファン歴18年、歌劇が大好きで大好きな私ですが
実は花組にはなぜかご縁がなく、実に6年ぶりの花組公演観劇となりましたemoticon-0136-giggle.gif



「復活 -恋が終わり、愛が残った-」
あの有名なロシアの文豪トルストイの傑作「復活」を舞台化したものです
19世紀末のロシアを舞台に、蘭寿とむさん演じる青年貴族ドミトリーと蘭乃はなさん演じるカチューシャとの恋愛を描いた物語
小説を読んだことがなかったため結末がどうなるかも気になりましたが、本当に深い考えさせられる物語でしたemoticon-0138-thinking.gif
とても印象的だったのは、蘭乃はなさんの演じ分けというのでしょうか、カチューシャが幸せな時とうってかわり、荒んでいる時演技が本当に素晴らしかったです!!!


「カノン」
その題名である、メロディの掛け合いで盛り上がる音楽の手法「カノン」の名の通り、
華やかでエネルギッシュでワクワクせずにはいられないようなショーemoticon-0136-giggle.gif
特に幕開けが華やかで、思わず手拍子とともに身体が踊りだしてしまいそうでしたemoticon-0152-heart.gif

フィナーレもお正月の華やかな気分にぴったりでしたemoticon-0123-party.gif


新年から素敵な夢が見れましたemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by sapphire-dairy | 2012-01-04 15:31 | Diary

!!A Happy New Year!!

あけましておめでとうございます!
観光大使サファイア 小田 早祐莉ですemoticon-0155-flower.gif


新しい年になりました。2012年ですemoticon-0123-party.gif


新しい年になったということは、一つ年をとるということです。笑
私もいよいよ20歳を迎えます!
一週間後には成人式ですemoticon-0136-giggle.gif



今年が皆さまにとって良き年となりますように・・・・
そして何より宝塚市がさらに一層輝く年(都市)となりますように・・・・


そんな願いを込めて、初詣に行ってまいりましたemoticon-0171-star.gif

紅白歌合戦も見た後(赤が勝ちましたね!)、家族でダーッシュ!!

向かった先は市内にある伊和志津神社ですemoticon-0115-inlove.gif

a0218340_21473084.jpg


夜中に初詣に行くのは初めてなのでドキドキでしたemoticon-0152-heart.gif

比較的家から近いので12時前に到着
ワクワクしながら待っていると12時を迎えると同時にドーン!という太鼓の響きがemoticon-0136-giggle.gif
その後雅楽が流れる中でのお参りとなりましたemoticon-0159-music.gif
欲張りに沢山神様にお願いしてきましたよemoticon-0133-wait.gif


2012年が素晴らしき年となりますよう願いを込めて・・・・emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by sapphire-dairy | 2012-01-02 21:47 | Diary

謹賀新年

あけましておめでとうございます!
事務局です。

昨年は、観光大使サファイアを応援してくださり、
ありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いします。

3日には、手塚治虫記念館で 琴のプチ・コンサート を行います。
琴の演奏ができる小田&萩原サファイアならではのイベント。
ぜひ、お越しくださいね。

午後1時からと、午後2時半からですemoticon-0159-music.gif
[PR]
by sapphire-dairy | 2012-01-01 00:00 | その他情報


手塚治虫の代表作のひとつ 『リボンの騎士』 は、宝塚歌劇の影響を強く受けています。その主人公「サファイア」が2009年4月に、宝塚市民となったことをきっかけに「リボンの騎士プロジェクト」がスタートしました。


by sapphire-dairy

プロフィールを見る
画像一覧










宝塚市観光大使とは

『サファイア』が宝塚市の特別住民となったことを受けて、2009(平成21)年より、一般公募で選ばれた観光大使サファイアが活動を始めました。
今期は瀧浪 麻奈(たきなみ まな)と冨田 福子(とみた
ふくこ)の2名が、観光大使として「夢を育むまち 宝塚」の魅力をお伝えしていきます。

最新の記事

&#127827;春の美味し..
at 2017-03-21 15:16
&#127800;*✲゚*春..
at 2017-03-21 15:06
♩ひょうご博覧会in大阪♩
at 2017-03-15 18:49
♩ヴィッセル神戸 ホーム開幕戦♩
at 2017-03-08 00:49
清荒神清澄寺で初詣⛩
at 2017-02-07 20:54

以前の記事

お気に入りブログ

カテゴリ

外部リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧