<   2012年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2/21 インフォメーションラックお披露目式

こんにちは
観光大使サファイア小田 早祐莉です056.gif

先日、JR宝塚駅改札前に素敵なインフォメーションラックが登場しました!
宝塚に関する案内や、宝塚の素敵な施設に関する情報が沢山あります034.gif

a0218340_20595896.jpg


そのインフォメーションラックのお披露目式に司会として参加させて頂きました024.gif

a0218340_2101983.jpg


インフォメーションラックは宝塚王仁ライオンズクラブさまが寄贈してくださいました060.gif
宝塚のさらなる発展、賑わいのために様々な活動をされているそうです!
素敵な活動ですよね016.gif

沢山の人が行き交うJR宝塚駅を拠点に、
このインフォメーションラックの情報で、
宝塚がさらに素敵な観光の街になるといいですね053.gif


私は普段あまりJRを利用しないのですが
インフォメーションラックで私の知らない情報がたくさん手に入りそうなので
時々足を延ばしてみようと思います037.gif072.gif
[PR]
by sapphire-dairy | 2012-02-29 21:02 | 活動レポート

宝塚の不思議

こんにちは058.gif
観光大使サファイア 萩原由衣です

やっと暖かくなったかと思えば急に寒くなり・・・
三寒四温というより五寒二温な今日この頃ですね
観光大使に就任した昨年の春のことを思い出しながら
早く春になって暖かくなればいいのにと思う毎日です056.gif

さて、今日は私が常日頃から抱いていた宝塚の不思議をつぶやきます
宝塚について日々勉強する中で、変だなと思うことがいくつかあって
ずっと誰かに伝えたかったんです笑026.gif

いざっ!不思議の世界へ071.gif


その1.「宝塚」の読み方

いつも目にしている駅名表示板
a0218340_17423178.jpg

よ~く見ると不思議なことが・・・
宝塚(たからづか)はtakaradukaじゃないの!?



その2.FM宝塚の周波数

FM宝塚の周波数は83.5kHzですが、以前私は85.3kHzだと思っておりました。
なぜなら・・・
85.3kHz、この数字を逆から見ると358
さん、ご、はち → さん、ファイブ、八 → ン、ファイブ、八() → サファイヤ → サファイア

という変換が私の頭の中でなされたからです
サファイアはFM宝塚の名誉サポーターですしね006.gif072.gif



その3.住所と電話番号

私の知人Fさんから聞いた話。

そのFさんは宝塚市の仁川にお住まいです
住所は宝塚市仁川×丁目△ー・・・
電話番号は0798-△×○※・・・

あれ!?0798はお隣の西宮市の市外局番では・・・?
宝塚市は0797です049.gif

同じようなことが武田尾や名塩の方でもあるのだとか・・・



4.謎のオブジェ

昨年から事あるごとに報道しています「謎のオブジェ」の出現
(詳しくはブログのバックナンバーをチェック!)
夏には逆瀬川に「命」が、冬には武庫川に「絆」が突如現れました
誰が作ったのか、何のために作ったのか、是非とも知りたいところです045.gif


このように宝塚市には不思議がたくさんあります
072.gif知れば知るほど面白い宝塚072.gif
もっと宝塚を知って楽しんで欲しいです016.gif
宝塚学検定受検はいかがでしょうか!?
お申し込みは2月末までです!詳しくはコチラ
[PR]
by sapphire-dairy | 2012-02-28 12:51 | Diary

2/17 「レビュー・ステイション」

こんにちは
観光大使サファイア小田 早祐莉です056.gif


先日、2/17にFM宝塚に出演させて頂いた際のことをブログに書きました。
そのブログの最後に、「出演直後とんでもないことになったのです」と書いていたのを覚えていますか?


さて、そのとんでもないこととは何だったのでしょう?

2/17は曜日。
私は金曜日の午後2時から放送のFM宝塚の番組を必ず聞いています072.gif
その番組とは「レビュー・ステイション」!!
宝塚歌劇の情報満載の1時間番組060.gif
歌劇ファンの私にはなくてはならない時間です037.gif

17日は、せっかくFMまで来たのだし、番組を見てから帰ろうかなと考えていました034.gif
(FM宝塚はスタジオがガラス張りで生放送の様子を外から見ることができるのです)

瓶吾さんの番組の打合せの時に、以前、レビュー・ステイションのパーソナリティ、姿 美保子さんから番組へ遊びにいらしてくださいと“直接”誘われたという話を思い出し、そのことも話していました。実は、私たち今期サファイアの最初のお仕事だった「宝塚学検定合格者の集い」でお会いしたことがあったのです!


話をしている間に時間となり、瓶吾さんの番組に出演、そんな話をしたことも忘れてスタジオを出ると・・・・

「サファイアさん、この後時間あります?」

「予定はないですけど・・・・・・何かありましたか?」

「レビュー・ステイションに出演されませんか?」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・えぇぇぇ!?!?」005.gif005.gif005.gif



なんと!
レビュー・ステイションに出演させて頂けることになったのです053.gif

姿さんの相棒でいらっしゃる樽井 美帆さんが諸事情によりお休みということで、ピンチヒッターでどうぞ、ということだったのですが、頭の中はパニック
私があんな素敵な番組に出てもいいのかと大騒ぎ(かなりご迷惑だったと反省中・・・・)(笑)
でも、こんな機会は二度とないと思い、出させていただくことにしました016.gif


放送直前は緊張でおかしくなりそうだったのですが
姿さんやスタッフさんに「大丈夫だから!」と仰っていただき、
いざ番組が始まり歌劇の音楽が流れると緊張などどこかへいってしまいました(笑)

a0218340_14294331.jpg


事務局の方にも凄い嬉しそうにいい笑顔してたよと教えてもらい、一生の記念になりました024.gif


最後に歌劇団の方と同じ正装をしたキティちゃんとパチリ072.gif

a0218340_14302575.jpg



私の何気ない一言を素敵な思い出に繋げてくださったFM宝塚の方に感謝です。
そして、こんな私を温かくスタジオに迎えてくださった姿さんに精一杯の感謝をこめて・・・・・040.gif


今週のレビュー・ステイションも必ず聞きます!

それでは皆さん、チャオ♪
[PR]
by sapphire-dairy | 2012-02-23 12:48 | 活動レポート

2/17 FM宝塚「笑福亭瓶吾と愉快な仲間たち」

こんにちは
おいしいまち宝塚を順調に制覇している観光大使サファイア小田早祐莉です056.gif



2月17日金曜日に、FM宝塚の番組「笑福亭瓶吾と愉快な仲間たち」に出演してきました!

次期サファイア募集のお知らせをしに事務局の方が出演されるということで
私はFM宝塚に「遊びに」行ったはずだったのですが・・・・・・
パーソナリティの笑福亭瓶吾さん玉井順子さんが面白い方で沢山喋ってしまいました037.gif
a0218340_16154771.jpg


1年間の仕事の中で印象的に残っていることや
相方・由衣ちゃんとのコンビぶりについて(ちなみに私はボケだそう011.gif
2次の公開選考会の様子についてなどなど
サファイアの1年間を1時間で一気に思いだした感じでした001.gif


その他にもそこから脱線してこんなお話を・・・・

瓶吾さん「何でサファイアに応募したん?
       お姉ちゃんが知らぬ間にそーっと出してたとかちゃうん?よくあるパターン(笑)」
サファイア「いえいえ(笑)、母が広報で見つけてきたんですよー」

とか

瓶吾さん「他にどんな観光大使さんがいるの?」
サファイア「姫路お城の女王さんとか、クイーン淡路さんとか・・・・・」
玉井さん「淡路さんは玉ねぎ被ってたりするの?・・・・・冗談です(笑)」

とかとか

サファイア「FM宝塚でサファイアとして番組持ちたいって計画してたんです034.gif
瓶吾さん「じゃあ僕がよかったらアシスタントを・・・・(笑)」

とかとかとか(笑)



最初は緊張していたのですが、本当に盛り上げて頂いて楽しみながらお話しできました016.gif
少しだけ、いつもの素の私が出てしまっていたかも
a0218340_1616613.jpg

ばっちりサファイア募集のお話もしてきたのでこれをきっかけに応募者が増えるといいなぁ024.gif


FM宝塚「笑福亭瓶吾と愉快な仲間たち」のブログにも紹介していただいているので是非覗いてみてください060.gif


そんなこんなで無事に出演の終わった私は、その直後とんでもないことになったのです037.gif
そのお話は次のブログで053.gif
お楽しみにっ!
[PR]
by sapphire-dairy | 2012-02-21 16:17 | 活動レポート

おいしいまち宝塚2012スタンプラリー

こんにちは
観光大使サファイア小田早祐莉です056.gif

現在、宝塚市内で「おいしいまち宝塚」2012スタンプラリーが開催されています060.gif

宝塚には和菓子洋菓子パンランチと美味しいものがいっぱい!
そんな「おいしいまち宝塚」にあるお店を巡って素敵な賞品をゲットしようというのが
この「おいしいまち宝塚」2012スタンプラリーです034.gif


a0218340_2111059.jpg



参加方法は簡単!

おいしいまちのガイドブックを持ってガイドブックの掲載店舗をまわるだけ072.gif
お店でスタンプを押してもらい、①ランチ部門②パン部門③和菓子部門④洋菓子部門のスタンプを集めれば
集めたスタンプの数に応じてA賞、B賞、C賞に応募ができます001.gif
専用の応募はがきに切手を貼ってポストに投函049.gif

あとは素敵な賞品が当たることをポストの前でお祈りするだけです032.gif(笑)



ということで!

私も早速行ってきました
逆瀬川~宝塚南口間のお店をぐるぐるまわり・・・・・
たった2日4部門全部を制覇してきました037.gif



開催期間は2012年2月1日(水)~3月16日(金)
応募締め切りは2012年3月23日(金)※事務局必着

対象店舗はガイドブック掲載店舗です



まだまだ締め切りまで時間があるのであと10店舗くらいまわろうかなと考え中です016.gif
いや、全店舗制を目指して!
ガイドブックにはクーポンもついているのでとってもお得037.gif


これをきっかけに宝塚グルメ通になりませんか?024.gif

詳しくはこちらまで↓↓
http://www.kanko-takarazuka.jp/oishiimachi/index.html
[PR]
by sapphire-dairy | 2012-02-17 15:51 | その他情報

“ほんとに”隣の人間国宝さん

こんにちは
観光大使サファイア小田早祐莉です056.gif

先日、関西テレビさんの「よーいドン!」を見ていると、何とも見覚えのある風景が・・・・009.gif


ん?

んん?

んんん!?


なんと宝塚南口駅が映っているではないですか!
「となりの人間国宝さん」という番組コーナーで月亭八光さんが宝塚南口駅を訪れていたんです060.gif

知ってるところが出てくるわ出てくるわ・・・・・
むしろ知らない場所なんてないんじゃないかというくらい“超”地元な光景072.gif


自分の住んでいる街がテレビに映るというのはなんだか不思議な感じですね037.gif

映画「阪急電車」を観た時もよく知っている所ばかりでうわー!という感じでしたが
今回はさらにローカルで深ーい映像だったのでうわー!がきゃー!になりました(笑)


もちろんそれだけではなく
テレビに出ている地元の方々が本当に素敵な方ばかりで
こんな人々が住んでいる街の市民でよかったなぁと思わずにはいられませんでした016.gif


武庫川の「生」の字を作った美術家・大野良平さんも番組に出られていましたね!
「生」の字に込められた想いが、テレビを通じて多くの人に伝わりますように・・・・053.gif

その他にも、ストローおじさん彫刻画家さんなどなど・・・・
是非会いに行きたいですね!取材してブログで紹介しようかな037.gif


宝塚南口に限らず、宝塚市内には小さくても素敵な魅力が沢山あります034.gif
皆さんもぶらりと宝塚をお散歩してみませんか?

ぶらり歩きのはじまりはじまり~058.gif
[PR]
by sapphire-dairy | 2012-02-14 13:28 | その他情報

宝塚市観光キャンペーンin福岡

こんにちは
観光大使サファイア小田早祐莉です056.gif


1月20日・21日に福岡にて宝塚市観光キャンペーンが行われました060.gif

実は、宝塚市による博多での観光キャンペーンは今回が初めて!!!

九州新幹線が全線開通され、宝塚と九州の距離もさらに近くなり
博多には博多阪急もあるので、なんとなく宝塚市民には親近感がありますよね037.gif


残念ながらサファイアの出番はありませんでしたが、キャンペーンの様子をお伝えします034.gif


20日はANAクラウンプラザホテル福岡にてレセプションが開催されました001.gif
福岡市内の旅行代理店の方々を招き、宝塚市の魅力をPR024.gif
なんと宝塚歌劇団の方々との記念撮影タイムもあったそうです053.gif

21日はJR博多駅博多口賑わい交流空間にて宝塚歌劇スター トークショー・ゲーム大会が行われました072.gif
出演されたのは宝塚歌劇団雪組蓮城まことさん、愛加あゆさんのお二人001.gif
ゲーム大会では、10名様に記念写真付きサイン色紙のプレゼントもあり、
11時からと14時からの2回行われたのですが、各回とも大盛況だったのだそう016.gif
私も福岡市民だったら間違いなく行ってました。絶対。(笑)
会場では、宝塚市の観光ブースが設けられ、宝塚市の魅力をPR034.gif

a0218340_21253184.jpg

JR博多駅博多口賑わい交流空間の宝塚市観光ブース


これを機会に宝塚市の魅力を沢山の方に知って頂いて、宝塚を訪れて頂きたいですね!

宝塚市観光キャンペーンに協力してくださったのは
福岡市役所さま、イベント会場となったJR九州博多駅の皆さま、
ご当地旅行代理店各社の皆さまです。
皆さまに感謝して・・・・040.gif
[PR]
by sapphire-dairy | 2012-02-13 10:43 | その他情報

いつもありがとうございます

こんにちは
観光大使サファイア 萩原由衣です058.gif

昨日2/9(木)、
ブログのアクセス数が5000を突破しました!072.gif072.gif072.gif
これも、いつも応援して下さる皆様のお陰と心から感謝しております053.gif

ブログを始めて約7ヶ月・・・
平均すると1日あたり23人の方がブログを見て下さっているということですね038.gif

最初は1日のアクセス数が20にも満たない程でしたが、
その頃と比べると、今では2倍のアクセス数が!!
とーっても嬉しいです012.gif

これからも、皆様の生活が少しでも楽しく、豊かに、
プラスになるような情報発信を心掛けていきます!
よろしくお願い致します040.gif
[PR]
by sapphire-dairy | 2012-02-10 10:50 | Diary

2/3 観劇レポート

こんにちは
観光大使サファイア 萩原由衣です024.gif

宝塚大劇場月組公演『エドワード8世』-王冠を賭けた恋-
『Misty Station』-霧の終着駅-
の初日に行って参りました!

『エドワード8世』
実在したエドワード8世とその夫人ウォリスの華やかでロマンティックな恋物語053.gif
『Misty Station』は旅がモチーフになっていますが、
別れよりも、新たな世界への希望が感じられるショーでした072.gif

この公演はトップコンビの霧矢大夢さん、蒼乃夕妃さんの退団公演007.gif
お芝居もショーもお二人の魅力、月組の魅力が溢れていました!

蒼乃夕妃さんは娘役さんですが、舞台上ではとても格好良いっ!016.gif
パンツスタイルのお衣装を着こなす娘役さんって珍しいです
格好良くダイナミックに踊っていらっしゃったかと思えば、
次の場面ではドレス姿で重力を感じさせない程の軽やかなステップ070.gif
ギャップが素敵です~053.gif

霧矢大夢さんもダイナミックでとっても素敵016.gif
私もあんな風に踊れるようになりたいです・・・025.gif
実は、霧矢大夢さんが通ってらっしゃったバレエスタジオと私のバレエスタジオは同じなんです
が、どうやら私にはあまり才能が無いみたい笑
お二人のダンスを見て学びます066.gif

勿論、歌もお芝居も素敵です!053.gif
お芝居の演出は今までと少し違っていて新鮮でした006.gif
今の月組のためにつくられた舞台なんだろうなと感じます
役柄それぞれにもぴったりでした

月組公演は3/5(月)まで056.gif
1月は行って、2月は逃げて、3月は去って・・・
とこの時期はあっという間に過ぎてしまいますので、思い立ったが吉日!
お早めにご観劇下さい006.gif
[PR]
by sapphire-dairy | 2012-02-06 13:05 | Diary

ブラックジャック狂言「勘当息子」

こんにちは
観光大使サファイア 萩原由衣です001.gif

先日、加東市滝野文化会館で上演された
ブラックジャックを原作にした新作狂言「勘当息子」を観に行ってきました

a0218340_595579.jpg

a0218340_5103029.jpg

(写真提供 財団法人加東文化振興財団)

ブラックジャック狂言は2008年手塚治虫生誕80周年記念に制作初演され、
その後も再演され続けています

ブラックジャック狂言というと、
ブラックジャックやピノコが出てくるの!?と思いましたが、
マンガ『ブラックジャック』の164話「勘当息子」を題材にした狂言でした012.gif

とても新鮮で面白かったです!072.gif
時事ネタで笑わせてくれる部分もありました001.gif

3/24(土)には同じく『ブラックジャック』を原作とした
新作狂言「老人と木」が兵庫芸術文化センターで上演されます
興味のある方はコチラをチェック!



また、会場である加東市滝野文化会館では加東市グッズがたくさん並んでいました~016.gif

a0218340_21153135.jpg


加東市のマスコットキャラクターは「加東伝の助」001.gif
チャームポイントは髪型が加東の「か」になっていることだそうです!

記念に加東文化振興財団の方から、伝の助缶バッジと水を頂きました
缶バッジは40種類以上のデザインがあるとか・・・!!005.gif

自然豊かでのどかな加東市を満喫しちゃいました011.gif
知らないところへ出かけるのって楽しいですね053.gif
[PR]
by sapphire-dairy | 2012-02-05 05:10 | Diary


手塚治虫の代表作のひとつ 『リボンの騎士』 は、宝塚歌劇の影響を強く受けています。その主人公「サファイア」が2009年4月に、宝塚市民となったことをきっかけに「リボンの騎士プロジェクト」がスタートしました。


by sapphire-dairy

プロフィールを見る
画像一覧










宝塚市観光大使とは

『サファイア』が宝塚市の特別住民となったことを受けて、2009(平成21)年より、一般公募で選ばれた観光大使サファイアが活動を始めました。
今期は中西瞳(なかにし ひとみ)と中村美優(なかむら みい)の2名が、観光大使として「夢を育むまち 宝塚」の魅力をお伝えしていきます。

最新の記事

以前の記事

フォロー中のブログ

カテゴリ

外部リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧