<   2012年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

3/27 観劇レポート 雪組新人公演「ドン・カルロス」

こんにちは
観光大使サファイア 小田 早祐莉ですemoticon-0155-flower.gif


3月27日に雪組新人公演「ドン・カルロス」を観劇してきましたemoticon-0171-star.gif


新人公演とは、歌劇団に入団して年目までの生徒さんによって行われる公演のことですemoticon-0133-wait.gif
宝塚大劇場でそれぞれの組によって行われる通常の公演は約ヵ月
その期間中たった回だけ、通常公演(本公演といいます)と同じ作品を新人公演として上演しますemoticon-0159-music.gif

この新人公演は、まだまだ若手の生徒さんの活躍の場emoticon-0123-party.gif
本公演ではまだ大きな役がもらえなかったり、台詞がない生徒さんたちが、通常公演より大きな役をもらうことが出来ます
ファンにとっても、これから大きく成長しそうな生徒さんを発見したり、まだまだ下級生だけど気になる生徒さんをじっくり見ることができたりと、とーっても注目度が高いのですemoticon-0133-wait.gif


そんな新人公演
今回は雪組が上演中なので、雪組の入団7年目までの生徒さんによる公演ですemoticon-0171-star.gif
雪組の下級生は素敵な生徒さんが沢山揃っていらっしゃる!!!!と実は前から気になっていた私emoticon-0136-giggle.gif
せっかくの機会なのでばっちり確認してきましたemoticon-0159-music.gif

作品の内容は相方・由衣ちゃんが本公演初日の観劇レポートでちらっと話していましたが・・・・
主人公であるスペインの皇太子ドン・カルロス(演じたのは彩凪翔さん)と女官レオノール(星乃あんりさん)の恋物語を軸に、ドン・カルロスの父フェリペ2世(帆風成海さん)や王妃イサベル(桃花ひなさん)との家族の物語、スペインの圧政に苦しむネーデルラントを救いたいと願っているポーザ侯爵(煌羽レオさん)との友情物語などが展開されていく、思わず舞台に引き込まれてしまうお話emoticon-0126-nerd.gif


本公演も観劇していたのですが、何度見ても登場人物に感情移入して、本当に物語に引き込まれてしまいます
主人公を思って友人や市民たちが歌うシーンは胸にじーんとくるものがあります


さらに今回のお芝居で注目したいのは!

マドリードの市民を演じている生徒さんによるemoticon-0159-music.gifハンド・パーカッションemoticon-0159-music.gif
音楽に合わせて手や足を使って音を鳴らしているのですが、総勢約40人が綺麗に揃っているんです!!
本公演ではなんと約50人!
皆さんがとても楽しそうにされていて、思わずこちらも参加したくなるほどemoticon-0136-giggle.gif
ハンド・パーカッションが終わった後はいつも拍手喝采ですemoticon-0123-party.gif
今も頭の中でその場面の音楽が流れていますemoticon-0159-music.gif


新人公演はたった1度きりですが、本公演は4/9(月)まで上演しています
まだ観劇されていない方も、もう観劇された方も、是非足を運んでみてはいかがでしょうかemoticon-0171-star.gif
ちなみに私はあと1回観劇予定です!(笑)
[PR]
by sapphire-dairy | 2012-03-28 16:54 | Diary

もうすぐ・・・・・!!

こんにちは
観光大使サファイア小田 早祐莉ですemoticon-0155-flower.gif


今週3月30日は私にとって、とーーーーーっても大切な日です!
何を隠そう、私の二十歳の誕生日ですemoticon-0152-heart.gif


待ちに待った二十歳の誕生日
先日、相方ゆいちゃんと先代サファイアのお二人に誕生日を祝ってもらいましたemoticon-0123-party.gif

二十歳の抱負は・・・・二十歳らしくなること!(笑)
十九歳と二十歳というととても差があるように感じますが、実際はそれほど変わらないのかなと私は思っています。
何歳だからということに縛られず、毎年少しずつ自分らしく成長したいなと思います。
そうやって成長すれば私の考える「二十歳らしくなる」に繋がるような気がしますemoticon-0133-wait.gif

サファイアのお仕事も残り1ヵ月半となりましたが、1ヵ月半の分だけ自分らしく成長しますemoticon-0148-yes.gif


さて、サファイアといえば、3月30日はサファイアにとっても大切な日ですemoticon-0115-inlove.gif


次期観光大使サファイア募集の締切日!

昨年、ちょうど誕生日の日に私はサファイアの応募をだしました(ぎりぎりっ!(笑))
母に応募を勧められて、最初はどうしようか迷っていました。
しかし、宝塚市の魅力をいろんな人に知ってもらいたいという気持ちは強く、自分の持つ宝塚愛とその気持ちが私を動かしましたemoticon-0171-star.gif

観光大使を務めるような経験はもちろん初めてで、もちろん立ち方や話し方も何も分からないど素人
宝塚愛は強いですが、知らないこともも沢山ありました

どうしよう、自分に務まるのかなと毎日考え、自分が出来ないことで周りの方にも迷惑掛かっていないかな、という気持ちもありました。
ですが、サファイアをさせて頂けたことは私にとって一生の宝物です
色々なことを考えながら、実践してみたり、ときには失敗したり、そんなことを通して成長できたのではないかと思います。
自分勝手ですが、ど素人だからこそ出来たこともあると信じています(笑)


応募しようか迷っているそこのあなた!

宝塚市への思いがあれば是非その思いを伝えてみませんか?
私は、宝塚市の魅力をアピールするには、宝塚市を愛していることが一番大事だと思っています
大好きな気持ちって自然と伝わるものですemoticon-0136-giggle.gif

何も分からないからこそ挑戦してみませんか?
自分自身を成長させるにはもってこいだと思います。
成長したいという気持ちは、必ずプラスに働きますemoticon-0171-star.gif


emoticon-0159-music.gif皆さまの応募、お待ちしていますemoticon-0159-music.gif
[PR]
by sapphire-dairy | 2012-03-27 08:58 | Diary

3/21 FM宝塚「にこにこたからづか」

こんにちは
観光大使サファイア 萩原由衣ですemoticon-0111-blush.gif

3/21(水)にFM宝塚「にこにこたからづか」に出演してきました
この番組に出演するのは2回目!
パーソナリティーの鍵本さやかさんとお会いするのも約8ヶ月ぶり!

前回出演したときはまだ仕事の経験も浅くひよっこの私でしたが、
久しぶりにお会いした鍵本さんに「成長したね~」と言って頂き嬉しかったです
自分では全く実感がないのですがね・・・emoticon-0136-giggle.gif

a0218340_1652275.jpg


そんな私も任期が残り1ヶ月半・・・
ということで、今回の話題は専ら「次期観光大使募集」についてでした

観光大使としての活動を振り返ったり、応募のきっかけをお話したり、
この1年のことを振り返りながら本当に幸せな1年だったと感じた30分でしたemoticon-0111-blush.gif

a0218340_16601.jpg


昨年、私が観光大使に応募しようと決意したのは3/30am10:00
阪急西宮北口駅でチラシを見かけたのがきっかけでした
しかし、昨年の観光大使募集の応募書類は3/31必着emoticon-0158-time.gif
西宮ガーデンスでの買い物を終えた後急いで家に帰り、
課題作文を書き、成人式の写真を引っ張り出し、
書類を仕上げて、宝塚駅前の郵便局に駆け込んだ覚えがあります

「応募してもきっと無理だろうなぁ」なんて思っていましたが
「挑戦する前に諦めるな!」と自分に言い聞かせていましたemoticon-0144-nod.gif

まだ応募するかどうか迷っている方へ、
応募しないと可能性は0のままなんです、一歩踏み出すことで可能性が1になるんですよ!
私みたいにギリギリでの提出もOKです←オススメはしませんがemoticon-0125-mmm.gif

課題作文が難しいなと思っている方もいらっしゃると思いますが、
深く考えずに自由に書いてみて下さいemoticon-0171-star.gif
観光大使になったら
・こんな活動に取り組みたい!
・こんな想いで取り組みたい!
・こんな方法で宝塚をPRしてみたい!
・宝塚のこんな面をPRしていきたい!
などなど、あなたの熱い想いをぶつけて下さいね~emoticon-0152-heart.gif

今年の募集締め切りは3月30日(金)の消印有効!!
あと6日ですがまだまだ間に合いますemoticon-0165-muscle.gif
たくさんのご応募お待ちしています!!emoticon-0123-party.gif
[PR]
by sapphire-dairy | 2012-03-25 19:22 | 活動レポート

3/17 宝塚コレクション

こんにちは
観光大使サファイア 小田 早祐莉ですemoticon-0155-flower.gif

3月17日、ソリオGFメインプラザにて宝塚コレクションが開催されましたemoticon-0123-party.gif

a0218340_176730.jpg


宝塚コレクションは今年で3回目の開催です
美文化都市「宝塚」をより華やかで楽しい街にemoticon-0171-star.gifというコンセプトのもと
元タカラジェンヌやプロモデルによる華やかなファッションショー
花や緑を使った美しいフラワーショー
手塚治虫先生ゆかりの「アニメのまち」宝塚の新たな魅力を詰め込んだコスプレショー
美容室が多い街としても有名な宝塚の、洗練されたサロンによるヘアショー
そして、ビューティーショー
といったさまざまなショーが3部に分けて行われましたemoticon-0159-music.gif


そのなかで、私たちサファイアは、第2部に行われたコスプレショーで、冒頭の簡単なご紹介とカゲアナをさせて頂きましたemoticon-0100-smile.gif
このコスプレショーは、コスプレイベントを主催している復興支援コスプレ委員会と、宝塚コレクション実行委員会に共通する「宝塚を活性化したい!」という思いのもと生まれたコラボステージemoticon-0133-wait.gif

a0218340_1773836.jpg


皆さんもちろんご存知だと思いますが、宝塚は手塚治虫先生が育った街
さらに花のみちなど美しい風景が広がる街ですemoticon-0136-giggle.gif
その美しい街並みを生かして、最近、宝塚ではコスプレ撮影会が行われるようになりましたemoticon-0115-inlove.gif

そんな「アニメのまち宝塚」という新しい魅力を発信した今回のコスプレショー
映画館でおなじみの映画泥棒や、初音ミク、プリキュア、おなじみ手塚作品のブラックジャックなどなど、沢山のキャラクターに扮したコスプレヤーの皆さんが登場emoticon-0152-heart.gif
お子様を中心に歓声を浴びていました。
私は意外と(?)アニメに詳しいのですが、コスプレイヤーの皆さんのクオリティの高さに驚きました!

a0218340_18383265.jpg
a0218340_1782781.jpg



これから、宝塚の新しい魅力が広がると共に、それをきっかけに新たに宝塚を訪れる方が増えると嬉しいですemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by sapphire-dairy | 2012-03-22 18:19 | 活動レポート

夢の世界に大変身!!

こんにちは
観光大使サファイア小田 早祐莉ですemoticon-0155-flower.gif


先日、宝塚大劇場へ行ってきましたemoticon-0171-star.gif
目的は歌劇観劇!・・・・・ではありません。
実は、宝塚大劇場には観劇以外にも沢山の楽しみ方があるのですemoticon-0133-wait.gif


まず1つめは「Salon de Takarazuka ‐プチミュージアム‐」

ここは一度ブログでもご紹介しました。
その期間に公演している組が前回行った公演での衣装や舞台セット、小道具などが展示してありますemoticon-0159-music.gif
小道具は実際に自分で持って写真撮影をしたりすることもできますemoticon-0136-giggle.gif

さらに、退団されたトップスターのかたの手形や、歴代スターさんのお写真があったり
上演中の公演のお稽古場風景や今までの公演のダイジェストが流れていたりしますemoticon-0159-music.gif

さらにさらに、実際に羽を背負ってシャンシャン(パレードで使用される小道具)を持ってトップさんのお衣装の前で記念撮影もできるのです!

嬉しいことに館内は写真撮影OK!
私も観劇の時は必ずここへ行って写真をばしゃばしゃとりますemoticon-0123-party.gif


次に2つめは「キャトルレーヴ」「レビューショップ」

ここは宝塚歌劇に関するグッズやお菓子などが売っているお店です。
「キャトルレーヴ」にはグッズが、「レビューショップ」にはお菓子が売られていますemoticon-0166-cake.gif

レビューショップでは各公演限定のお菓子が販売されているので観劇記念にぴったりemoticon-0133-wait.gif
他にも、幕間につまめるちょっとしたお菓子や、炭酸煎餅まで幅広く売っていますemoticon-0171-star.gif

キャトルレーヴでは、公演プログラムや各公演のDVD、CDといった商品がずらり
さらには、スターさんのスチール写真や、各組男役トップスターさんがプロデュースしたグッズなどファンにはたまらないものばかりですemoticon-0115-inlove.gif
極めつけに、店内には公演中の主題歌やスターさんの歌が流れているのです!
私はしょっちゅう、ここに入り浸るためだけに劇場へ足を運んでいます(笑)
そして軽く2時間ほど滞在します。もはや住みたいです(笑)


そして最後の3つめは「Salon de Takaraduka ‐ステージスタジオ‐」

ここは、実際に歌劇団のスターさんが公演で使用されたお衣装を着て写真撮影ができる場所!
希望すれば、スターさんと同じように舞台メイクをして撮影もできるのですemoticon-0136-giggle.gif
衣装も、トップスターさんの背負う羽根や、ベルサイユのばらのマリー・アントワネットやオスカル、エリザベートといった豪華で素敵なものばかりemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

ずーっとここで記念撮影をする夢を、先日とうとう叶えました!
小学生の頃、将来の夢に「宝塚歌劇の娘役」と書いていた私(絵まで描いて!笑)
娘役さんの舞台メイクをしてもらい、悩みに悩んで選んだのはこの衣装↓↓

a0218340_2225895.jpg


じゃじゃーん!emoticon-0123-party.gif「ベルサイユのばら」マリー・アントワネット

どこをどう見ても私とは思えぬ変貌ぶりemoticon-0136-giggle.gif
出来上がった写真を見た瞬間「誰?」と思わず呟いてしまいました(笑)
でも我ながら素敵に仕上がりました(♯^‐^♯)

一生の思い出になる一枚を、あなたも撮ってみませんか?
[PR]
by sapphire-dairy | 2012-03-15 16:25 | Diary

春の訪れ

こんにちは
観光大使サファイア 萩原由衣ですemoticon-0100-smile.gif

暖かくなったかと思えば雪が降ったり・・・おかしな天気が続きますねemoticon-0114-dull.gif
花のみちのすみれも、武庫川の桜も春の訪れを今か今かと待ち焦がれているようですemoticon-0155-flower.gif

さて、先週、関西テレビ「よ~いドン!」にまたまた宝塚が出てましたねemoticon-0171-star.gif
今回のぶらり旅の舞台は中山でした
中山といえば中山寺、中山寺と言えば梅が有名です
3月初旬の某日、そろそろ満開の頃かと思い、阪急電車を途中下車、
中山寺の梅園まで足を運んでみました

でも、残念ながら満開の梅が見当たらない!?
とことこ歩き回り、やっと見つけた一つの花。
a0218340_19203294.jpg


「例年なら今頃は満開なんだけどね~来週には満開だろうよ」
と、毎年梅を愛でにいらしているご夫婦が仰っていました

今年はまだまだ寒い日が続いているので
梅も「まだ冬ー・・・zz」と勘違いしているのかもemoticon-0136-giggle.gif

でも、全ての梅がそうではないみたい
一部の梅はこんなに綺麗に咲いていましたemoticon-0111-blush.gif
a0218340_1921911.jpg


一言で梅と言っても白梅、黄梅、紅梅と様々な色・形の梅があります
どれも美しく可愛らしいですemoticon-0159-music.gif


10日前にはこんな梅たちも、今は満開emoticon-0111-blush.gif
いつもより大分遅めですが、皆様も梅観賞を楽しんで下さいね


また、最近知ったのですが、中山寺名物が誕生したそうですemoticon-0123-party.gif
中山寺梅林の梅を100%使用した「梅シロップ」中山寺の独自調合した「梅酒」
中山寺の本堂西側周辺17日(梅シロップのみ)、24日、25日に販売が予定されています
4日の試験販売ではとても好評だったとか。
どちらも美味しそうです!emoticon-0110-tongueout.gif
私は上手くタイミングが合わず買うことが出来ませんでしたが、次回に期待します
こちらもどうぞご賞味下さいemoticon-0159-music.gif
[PR]
by sapphire-dairy | 2012-03-14 00:38 | Diary

観劇レポート 3/9

こんにちは
観光大使サファイア萩原由衣ですemoticon-0171-star.gif

3/9(金)に宝塚大劇場雪組公演
「ドン・カルロス」「Shining Rhythm!」
の初日を観劇して参りました
午後3時からの公演だったので、
就職活動中の私は午前にとある企業の面接を受けに行ったのですが、
待ち時間に宝塚歌劇の素晴らしさについて語っていると前に座っていた学生さんが
「私も宝塚好きなのーemoticon-0152-heart.gif」と言って下さり、しかも
「この後初日観劇に行くのーemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif」と仰るではありませんか!?
そのまま意気投合し、面接を終えた後、二人で宝塚観劇を楽しみましたemoticon-0115-inlove.gif

「ドン・カルロス」は16世紀のスペインが舞台
王子ドン・カルロスと女官レオノールとの恋物語が軸に描かれています
その他、父子の思い、友人との駆け引きなどが展開されますemoticon-0100-smile.gif

「Shining Rhythm!」は演目の通り、様々なリズムが溢れるショーでしたemoticon-0123-party.gif
情熱的に、躍動的に、楽しげに、幸せそうに、セクシーに・・・色々なシーンがありどれも素敵emoticon-0152-heart.gif
サンバ、スパニッシュ、ジャズなど音楽も色々な種類があり、世界旅行をした気分になりますemoticon-0148-yes.gif
明るい色のお衣装が多くて観てるだけでもうきうきですemoticon-0140-rofl.gif

いつもの公演と違うな~と感じたのは、雪組の皆さん総出の場面が多いこと!!
お芝居でもショーでも、コーラスや総踊りで全員が舞台に立たれている回数が多いのですemoticon-0104-surprised.gif
大劇場の舞台が小さく見えるほどでした~
雪組さんの団結力が伝わってきます!emoticon-0137-clapping.gif
また今公演から研究科一年の皆さんが正式に組配属となり、新しい雪組さんを見ることが出来ました


さて、今公演はアフタートークショーやプレゼント抽選会、学割チケットなど様々なイベントがもりだくさんです!
観劇して幸せ、幕間も幸せ、終演後も幸せな雪組公演をこの機会に是非ご堪能下さいemoticon-0115-inlove.gif
私は就職活動の合間にリピートする予定なので次は劇場で会いましょうemoticon-0159-music.gif
[PR]
by sapphire-dairy | 2012-03-13 10:48 | Diary

3/3 浜松市すみれ交流

こんにちは。
観光大使サファイア 小田 早祐莉ですemoticon-0155-flower.gif


3月3日、花のみちにて、浜松市とのすみれ交流のひとつ、すみれの植付けがありましたemoticon-0115-inlove.gif
a0218340_10363128.jpg


浜松市との交流?浜松市と宝塚市に何の関係が?と思う方、いらっしゃるのではないでしょうか?

実は、元宝塚歌劇団演出家である故白井鐡造さんは静岡県旧春野町(現・浜松市)のご出身で、浜松市と宝塚歌劇団は交流を続けています。
旧春野町と宝塚市はシンボルフラワーが「すみれ」であることをきっかけに交流が始まり、春野町が浜松市となってからも交流が続いていますemoticon-0171-star.gif

今年も浜松市で育てられたすみれ200鉢を宝塚市に寄贈して頂きましたemoticon-0155-flower.gif
浜松市から天竜区長さま、市民の方も来られ、宝塚歌劇をご覧になったあと、花のみちにすみれの植え付けをしてくださったのです。私たちサファイアも植え付けに参加させて頂きましたemoticon-0136-giggle.gif

a0218340_2318594.jpg



今回寄贈して頂いたすみれのなかには「宇宙すみれ」という宇宙で育てられたすみれもあり、どうやらすみれといっても沢山種類があるようで・・・・・市内でよく見かけるイラストのすみれしか知らなかった私は興味津々emoticon-0133-wait.gif


素敵なすみれが沢山花の道に植え付けられましたemoticon-0152-heart.gif


最後には、なんと私たちサファイアに、違う種類のすみれ3鉢が詰められたバスケットをプレゼントしてくださいました!!emoticon-0123-party.gif

a0218340_23183813.jpg



これからの季節、花の道で綺麗なすみれが皆さまの心を和ませてくれるといいですねemoticon-0159-music.gif

頂いたすみれは、暖かい室内においていたせいか綺麗に咲き始めました。
ひと足早く4月が来た気分です。
[PR]
by sapphire-dairy | 2012-03-09 10:37 | 活動レポート


手塚治虫の代表作のひとつ 『リボンの騎士』 は、宝塚歌劇の影響を強く受けています。その主人公「サファイア」が2009年4月に、宝塚市民となったことをきっかけに「リボンの騎士プロジェクト」がスタートしました。


by sapphire-dairy

プロフィールを見る
画像一覧










宝塚市観光大使とは

『サファイア』が宝塚市の特別住民となったことを受けて、2009(平成21)年より、一般公募で選ばれた観光大使サファイアが活動を始めました。
今期は瀧浪 麻奈(たきなみ まな)と冨田 福子(とみた
ふくこ)の2名が、観光大使として「夢を育むまち 宝塚」の魅力をお伝えしていきます。

最新の記事

&#127827;春の美味し..
at 2017-03-21 15:16
&#127800;*✲゚*春..
at 2017-03-21 15:06
♩ひょうご博覧会in大阪♩
at 2017-03-15 18:49
♩ヴィッセル神戸 ホーム開幕戦♩
at 2017-03-08 00:49
清荒神清澄寺で初詣⛩
at 2017-02-07 20:54

以前の記事

お気に入りブログ

カテゴリ

外部リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧