<   2013年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

☆*:.。.東京シャッターガール 宝塚市合宿編.。.:*☆

みなさま、こんにちは♪
サファイアの中川奈津希です016.gif053.gif

先日、手塚治虫記念館に行った時のこと、
探して探して探して探して・・・・探し続けていたものをやっと発見することができました!

a0218340_21183571.jpg

『東京シャッターガール2』です!!

発売後、地元の本屋さんを2,3件はしごをして探し回ったのですが、
売り切れ状態で購入することができないでおりました007.gif
記念館で発見した時は凄く嬉しかったです!053.gif

漫画のストーリーとしましては、
主人公の夢路歩ちゃんが、カメラ片手に色々な場所へ行き
様々な出会いを楽しみながらカメラの世界にのめりこんでいく物語です。
普段は、『週刊漫画ゴラク』に掲載されています030.gif

また、今回購入したこの漫画の中には
兵庫県宝塚市合宿が収録されている記念すべき巻なんですよ053.gif

宝塚歌劇手塚治虫記念館
山本地区の「植木」について手塚治虫さんが幼い頃に昆虫採集をした森など
第35話から第39話にかけて宝塚のことが掲載されています!
実は、2期サファイア・萩原由衣さんや私も
漫画を描くための取材時に同行させていただきました010.gif072.gif

その時のこともブログに書きたいと思っておりますので、お楽しみに037.gif

072.gifサファイア中川・オススメポイント072.gif

東京シャッターガールの魅力の1つに街歩きマップというページがあります。
これは、一話一話の中に登場した街のマップと、オススメの場所の紹介があるページなんです053.gif
詳しく分かりやすく街の説明が書かれているので、勉強になりますよ030.gif

東京シャッターガールを片手に街探検なんていかがでしょうか?
歩ちゃんのように新たな出会い発見があるかもしれませんよ?053.gif

☆*:.。.中川 奈津希.。.:*☆

【後日談】
私ごとなのですが、買った漫画の中に
a0218340_21244148.jpg

作者・桐木憲一さんの直筆サインが053.gif012.gif053.gif
※桐木さんのサイン付き漫画本は少数限定品のため、現在も手塚治虫記念館に置いてあるかどうかは分かりません。 
[PR]
by sapphire-dairy | 2013-02-28 11:41 | Diary

光明小学校のみんな、ありがとう!!

みなさま、こんにちは!

宝塚市観光大使・リボンの騎士サファイア
中田綾菜(なかたあやな)と中川奈津希(なかがわなつき)です060.gif

とある日の昼下がり、
私たちサファイア両名は凄く凄くすご~く嬉しい053.gif便りを聞きつけ、
市役所にやって参りました。

市役所の中にある部屋の扉を開けると、そこには・・・・・・

a0218340_19371491.jpg

じゃぁぁぁぁ~ん072.gif
a0218340_19343923.jpg


以前、宝塚市立光明小学校の授業に参加した時に(その時の記事はコチラ)、
「みんなも観光大使になって、宝塚市のいいところを探してね053.gif伝えて行ってね072.gif
と子どもたちにお願いしたところ、

一人一人が宝塚市のよいところを、自分の足で探し、見つけ、発信してくれた
「宝塚の「努力の結晶」です012.gif053.gif
a0218340_19562668.jpg

いかがですか?
記事の一文一文、写真一枚一枚から、子どもたちのエネルギーに満ちた
創造力が伝わってきますよね006.gif053.gif

「観光大使になって伝えて行ってね」という一言だけで
子どもたちは何十倍にも、いや、何百倍もの力を発揮し、
素晴らしい大作の数々を作ってくれました。

私たちだけが見るには勿体無い作品の数々・・・007.gif053.gif
もっともっともーっと多くの方々に見て頂きたかったです。

一枚一枚、大切に大切に目を通させて頂きました。
光明小学校の3年生のみんな053.gif素敵な贈り物をありがとう053.gif

光明小学校・3年生のみんなへ053.gif
a0218340_115272.jpg

元気にしていますか〜?
私たちサファイアは、みんながこんなに素敵な発表ができたと知り
すっごく嬉しくなりました053.gif
みんなが頑張って宝塚の魅力を発信してくれたと知り、
私たちももっとがんばらないとな!と思いました016.gif
さすが光明小学校のみんな!すごーく素敵な作品でした016.gif
これからも私たちと一緒に宝塚市の魅力を伝えていってほしいです056.gif

本当にありがとう016.gif
また会える日まで016.gif


サファイア 中田綾菜 中川奈津希
[PR]
by sapphire-dairy | 2013-02-28 01:17

☆*:.。.手塚治虫記念館 企画展のお知らせ.。.:*☆

みなさま、こんにちは♪
サファイアの中川奈津希です016.gif053.gif

先日、宝塚大劇場の中をフラフラしておりましたら・・・
a0218340_958212.jpg


市の観光パンフレットラックで、このチラシを発見しちゃいました053.gif

そこで、今日の記事は
日本SF作家クラブと手塚治虫」in手塚治虫記念館
のお知らせです~♪

2013年3月に「日本SF作家クラブ」が創立50周年を迎えます!
メンバーの中には作家・星新一さんなどがいらっしゃいます。

そして、このクラブに漫画家として最初に会員なったのが手塚先生なんですよ030.gif

先生とゆかりのあるクラブが、記念すべき50周年ということで

「手塚治虫さんと日本SF作家クラブのつながり」
「手塚SFの名作の秘密」
「1970年の大阪万博(EXPO'70)」
という3つのテーマで、SFと手塚作品の魅力に迫ります。

日程:3月~6月24日
休館日:毎週水曜日(ただし、3月20日・27日、4月3日、5月1日は開館)
開館時間:9:30~17:00(入館は16:30まで)

※記念館階では手塚漫画が
無料で読めるスペースもありますよ!

皆様ぜひ、お越しくださいませ053.gif


☆*:.。.中川奈津希.。.:*☆
[PR]
by sapphire-dairy | 2013-02-27 10:26 | その他情報

博多キャンペーン&宝塚市民限定お得情報

事務局です。

サファイアの出番とは関係ないのですが、
2件お知らせをいたします。

1.宝塚市観光キャンペーンin福岡 を実施します!

毎年開催しています、宝塚市観光キャンペーン。
今年は、去年に引き続き、博多の皆様に宝塚市の魅力をPRいたします。
今週の土曜日3月2日、天神のソラリアプラザビル1F、ゼファが会場です。
当日は、宝塚歌劇団雪組の夢乃 聖夏さん・星乃 あんりさんをお迎えして、
トークショーとゲーム大会も予定しています。
もちろん、宝塚市のパンフレットやポスターもたくさん持って行きます!

さすがに、博多の方でこのブログをご覧の方はあまりおられないと思いますので(笑)、
お友達やご親戚の方が博多付近におられる方は、どうぞご紹介ください。
詳しくは、協会HPまで058.gif
http://www.kanko-takarazuka.jp/event/topics.html#20130302


2.宝塚市民限定 宝塚大劇場春休み特別チケットを発売します!

来年、100周年を迎える宝塚歌劇。
本拠地は、ご存知のとおり、宝塚市にある宝塚大劇場です。
我らが宝塚歌劇を、市民の皆様に鑑賞いただくことで、
歌劇のまち・宝塚の魅力を実感し、広く市外の方にPRしていただきたい!
そんな願いから、宝塚大劇場と宝塚市国際観光協会の協力によって、
宝塚市民限定の特別チケットを販売します。

なんと、定価から1,500円引の特別価格!

ご購入は宝塚市民に限りますが、購入枚数制限はありませんし、
ご利用はどなたでも出来ますので、
この機会にぜひ、市外のお友達を宝塚市にお連れ頂きたいです。

対象公演は、宙組公演
ミュージカル・プレイ『モンテ・クリスト伯』
レビュー・ルネッサンス『 Amour de 99!! -99年の愛-』
対象公演期間は、3月15日(金)~4月8日(月)です。


28日(木)から、市内4ヶ所の窓口で販売しますので、
市民の方はどうぞお見逃しなく!

詳しくは、宝塚市HPまで053.gif
[PR]
by sapphire-dairy | 2013-02-26 10:24 | その他情報

☆*:.。.02月24日 宝塚歌劇観劇レポート 花組.。.:*☆

皆様、こんにちは♪
サファイアの中川奈津希です016.gif053.gif

さぁ、今日の記事は、皆様お待ちかねの
サファイア中川・観劇ブログでございます010.gifえ?待ってないって?笑

私の冗談はさておき(笑)、今回観劇して参りましたのは、
宝塚歌劇・花組
『ミュージカル・オーシャンズ11』です053.gif

「オーシャンズ11」は2001年にアメリカで、2002年に日本で公開された映画です。
ジョージ・クルーニーやブラッド・ピットなど
ハリウッドを代表する豪華俳優が多数出演したことで有名です。

宝塚歌劇は、この映画を2011年に世界で初めてミュージカル化し、大反響を呼びました。
初演は星組が、そして今回は花組が公演しています!

なんと言っても見所は
花組トップスター・蘭寿とむさんの大人の男のちょい悪な色気053.gif
蘭寿さんは映画のダニー・オーシャン(ジョージ・クルーニー)に
負けないよう「ちょい悪・大人の色気」を意識されていたそうです。
トップ娘役の蘭乃はなさんをエスコートするシーンや
ダンスや歌ってらっしゃる動きの一つ一つがセクシーなんです010.gif
いやぁ・・・鼻血が出そうでした・・・053.gif

そして、専科の北翔海莉さんの演技力の深さ!!!
ラスティー・ライアン(ブラット・ピット)の役をされていたのですが
実は、途中で出てくる「お医者さん」の役も北翔さんがされているんですよ030.gif
COOLなラスティーと、コメディアン的お医者さん。
お気づきにならなかった方、「え?!知らなかった!」という方・・・
もう一度ご観劇下さいませ053.gif

上級生~下級生に至るまで、個々での小芝居が目白押し006.gif
どこを観ていても「面白い」ところもポイントです003.gif

男役さん達のスーツ姿がたくさん見ることができるのも
見所ではないかと思います053.gif
男役さんから理想のスーツ姿を探してみて下さいね030.gif053.gif

また、宝塚歌劇の名物の1つオーケストラの生演奏
ワイルドでリズミカルな音楽の数々・ぜひとも注目して聴いて頂きたいです!
(私は、終演後鼻歌を歌いながら帰りました037.gif笑)

072.gifサファイア・中川のオススメポイント030.gif072.gif
・第一幕の途中
悠真倫さん演じるソール・ブルームがオーシャン達に演技を教えるシーン!
このシーンは日によって台詞が違うんですよ030.gif
このシーンを見るため、何回も何回も観劇したくなっちゃいます010.gif

2月28日から学生割引が始まります!
【3歳以上~大学生・専門学校生の方対象】に
当日券(A席・B席)が1500円引きに!
詳しくは宝塚歌劇のHPで確認してください。→http://kageki.hankyu.co.jp/news/detail/57ed16b33f27f89b7f16f88043952f2b.html

2月28日スペシャルトーク「11+」の日!
15時公演後すぐに、主要キャストによるスペシャルトークショーがあります!


見どころ満載!胸躍るラインナップの数々!

どうですか?観劇したくなってきましたか?053.gif


宝塚歌劇・花組
『ミュージカル・オーシャンズ11』
日程:2月8日(金)~3月11日(月)

「みなさま、ぜひいらしてください!」
a0218340_21363592.jpg

☆*:.。.中川 奈津希.。.:*☆
[PR]
by sapphire-dairy | 2013-02-25 13:07 | Diary

☆*:.。.今年の抱負.。.:*☆

皆様、こんにちは♪
サファイアの中川奈津希です016.gif053.gif

いよいよ宝塚観光大使・第4期の募集が始まりましたね071.gif072.gif

選考会を受けようと思われている方々の
ためになるような記事もこれから書いていきたいと思っておりますので

よろしければ「サファイア・ブログ」チェックして下さいね053.gif

さぁ、今日の記事は
「2013年の抱負」について書こうと思います!
(リクエストを下さった方、ありがとうございます010.gif

わたくし、中川サファイアの今年の抱負は
a0218340_21351684.jpg

「学んできる」です。(2012年に撮ったお写真です)

昨年度、第3期宝塚観光大使に選んで頂いてから

多くの人と出会い・感化され・出会い・感化され

という日々を送って参りました。

そのたびに「私はまだまだ未熟者」ということを
ひしひしと感じておりました。

未熟者である以上、「学ぶ」しかありません!

でも、走りすぎて息詰まってしまう時もあります。
そんな時は・・・・

宝塚大劇場裏の武庫川の
「生」の文字を見て元気を貰うようにしています!

ちなみに、観光大使に応募する前は
よく武庫川の河川敷に座って「元気」や「勇気」を貰っていましたよ053.gif

お昼時は太陽の光が川に反射し「キラキラ072.gif」して
とても綺麗053.gifなんです!

スポットライトにあたっている気分にもなるので

オーディションの練習にもなるかも037.gif053.gif


ぜひお越しくださいませ006.gif072.gif


☆*:.。.中川 奈津希.。.:*☆
[PR]
by sapphire-dairy | 2013-02-20 21:56

第4期観光大使サファイアを募集します!

事務局です。

中川&中田サファイアはまだまだ活躍しますが、
早いもので、次期サファイアの募集の時期が近づいてまいりました!

住所地、性別は問いません。
宝塚を愛する方に、ぜひ、観光大使サファイアとして活動していただきたいです。

中川&中田サファイア、そして先代までのサファイアのサポートもありますし、
事務局も全力でサポートいたします!

受付は3月1日(金)から。応募条件などは、観光大使サファイア募集のお知らせページのチラシをごらんくださいね。

ご応募、お待ちしています053.gif
a0218340_9545083.jpg


詳しくは、宝塚市HPまで060.gif
056.gif観光大使サファイア募集のお知らせページ
[PR]
by sapphire-dairy | 2013-02-19 09:57 | その他情報

☆*:.。.2月9日 手塚治虫先生の命日&観劇レポート.。.:*☆

皆様、こんにちは♪
サファイアの中川奈津希です016.gif053.gif

今回のブログ記事は
2月9日の出来事についてお話したいと思います。

2月9日はマンガの神様・手塚治虫先生の命日でした。

そして、梅田芸術劇場において
雪組「ブラック・ジャック~許されざる者への挽歌~」の初日公演でした。


1994年に安寿ミラさん主演で『ブラック・ジャック 危険な賭け』が上演されてから、
約20年振り、
新たなストーリーでの上演です。

『ブラック・ジャック』というと手塚先生の代表作のひとつですよね!


「若い力をフル回転させて、充実した一生を生きるとはどういうことか、人生のほんとうの喜びとは何かについて、深く考える心を子どもたちに育みたいし、若者に考えてもらいたいのです。」(98-99)

手塚治虫『ガラスの地球を救え-二十一世紀の君たちへ-』より

手塚先生が残した言葉です。
『ブラック・ジャック』という作品には手塚先生のこうしたメッセージがたくさん詰まっています。

今回の舞台はそのメッセージがたくさん伝わってくる演出となっていました。

また、

072.gif演出家の正塚晴彦先生
072.gif主演の未涼亜希さん
072.gif雪組出演者の皆様
072.gif舞台構成・音楽・照明のスタッフさん

の「ブラック・ジャックを作り上げる」という

強い気持ちが凄く伝わってくるんです。


公演後、手塚プロダクションの方々とお話しする機会があったのですが、
「原作へのを感じる」そうです。

ぜひとも!!!!
ブラック・ジャックが発するメッセージを皆様に感じて頂きたい。
そう感じずにはいられません。

手塚先生の命日だったので、思わず
「これは手塚先生からの贈り物『大事なメッセージ』
なのかなぁ~?と思いました。


雪組公演「ブラック・ジャック~許されざる者への挽歌~」
日時:2月9日~2月17日
場所:梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティ

※東京公演もございます。
期間:2月22日(金)~2月27日(水)
場所:日本青年館大ホール


「みなさま、ぜひいらしてください」


☆*:.。.中川奈津希.。.:*☆
a0218340_18175072.jpg

[PR]
by sapphire-dairy | 2013-02-15 18:20 | Diary

花組公演「オーシャンズ11」

事務局です。

前回の更新から、ずいぶん間が空いてしまいました。
サファイアたちも、バタバタしているようで、なかなか日記が書けないようです。すみません。
お知らせが遅くなりましたが、15日(金)エフエム宝塚の「笑福亭瓶吾と愉快な仲間たち」に、二人揃って出演いたします!
エフエム宝塚さんで、中川&中田サファイアが生放送に出演させて頂くのは実は初めて!
放送の様子は外から見えますので、お近くの方は、どうぞ応援しに来てあげてくださいね016.gif
ラジオですが、きちんと衣装も着る予定です!!

さてさて、タイトルに書きましたが、現在、宝塚大劇場では花組公演「ミュージカル オーシャンズ11が上演されています。
昨年の星組の舞台もスリリングでスピード感溢れるものでしたが、今回の花組公演もすごく面白いと聞いています!
どんな風に進化されているのでしょうか?私も早々にチケットを購入しまして、当日を楽しみに待っているところです。

実は、宝塚市国際観光協会としては、今回の舞台をいつもにも増して応援させていただきたいと思っています。
それは、娘役トップで、ヒロイン・テスを演じておられる蘭乃はなさんがいらっしゃるから058.gif

ご存知の方もおられるかもしれませんが、協会HPには、「私の宝塚のお気に入り」というコーナーがあります。
これは、宝塚出身者やゆかりの方に、お気に入りスポットや思い出の場所を教えていただくというインタビューコーナーです。

蘭乃はなさんは、記念すべき第1回目で、宝塚大劇場をご紹介くださいました。
http://www.kanko-takarazuka.jp/favorite/vol1.html

当時は私は事務局にいませんでしたので、お話したこともお会いしたこともないのですが、こうやって協会とご縁のあった方が、舞台で活躍されているのを見ますと、嬉しくなってしまいます053.gif

「オーシャンズ11」を見に行かれる前には、ぜひ蘭乃さんの「私の宝塚のお気に入り」のコーナーをもう一度ご覧になって、宝塚大劇場&観劇をもっと楽しんでくださいね053.gif
[PR]
by sapphire-dairy | 2013-02-13 16:54 | その他情報


手塚治虫の代表作のひとつ 『リボンの騎士』 は、宝塚歌劇の影響を強く受けています。その主人公「サファイア」が2009年4月に、宝塚市民となったことをきっかけに「リボンの騎士プロジェクト」がスタートしました。


by sapphire-dairy

プロフィールを見る
画像一覧










宝塚市観光大使とは

『サファイア』が宝塚市の特別住民となったことを受けて、2009(平成21)年より、一般公募で選ばれた観光大使サファイアが活動を始めました。
今期は瀧浪 麻奈(たきなみ まな)と冨田 福子(とみた
ふくこ)の2名が、観光大使として「夢を育むまち 宝塚」の魅力をお伝えしていきます。

最新の記事

以前の記事

フォロー中のブログ

カテゴリ

外部リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧