<   2013年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

「ベルサイユのばら」

事務局です。

サファイアが忙しいようなので、その間に失礼します012.gif

「ベルサイユのばら」といえば、池田理代子先生の名作漫画、そして、宝塚歌劇を代表する作品ですが、その名を冠したバラが存在するのをご存知でしょうか!

現在「ベルサイユのばら―フェルゼン編―」が上演されている宝塚大劇場前の遊歩道・花のみちに、このたび「ベルサイユのばら(R)」が植樹されました。
寄贈してくださったのは、京成バラ園芸㈱様。
4月28日(日)に、初代オスカルの榛名由梨様たち関係者の方々にご出席いただいて、植樹式が行われました。
私は植樹式を見には行けなかったのですが、本日観劇の前に見に行ってまいりました~。
a0218340_19541987.jpg

a0218340_19555769.jpg

「ベルサイユのばらモニュメント」の両側に植えられています。

バラについて詳しいことは、京成バラ園芸さんのHPをご覧いただくとして、(京成バラ園芸さんの特設ページ)落ちた花びらに触ってみてもベルベットな手触りの、ネーミングに相応しいゴージャスなバラでした。
今回の舞台で、オスカルは白薔薇に、マリー・アントワネットは紅薔薇に喩えられているので、このバラはフランス王妃のイメージなのでしょうね。
植え替えられたばかりで少し元気がないように見えましたが、無事に根付いてほしいです。
今咲いている花の見ごろは後1~2週間らしいので、興味のある方はぜひお早目にお越しください053.gif

現在上演中の「ベルサイユのばら―フェルゼン編―」は、ノーブルな壮 一帆さんのフェルゼンが、いかにも北欧貴族というイメージでとても素敵でした。
マリー・アントワネット役の愛加 あゆさんは、ドレス姿もとても華麗で美しいのですが、牢獄に囚われてからの飾り気のない姿が、可憐なのに声や態度が堂々としていて、見惚れてしまいました。
あと、今回はアンドレに星組トップの柚希 礼音さん、オスカルに宙組トップの鳳稀 かなめさんが出演されていたのですが……、圧巻でした!
私は1月の月組公演「オスカルとアンドレ編」も見たのですが、セリフや演出がほぼ同じでも、演じる方によってあれだけ違いが出るのですね。どちらのオスカルとアンドレも、それぞれ魅力的です。
人気公演だけあってチケットがほぼ完売ではあるのですが、本来のキャストの方も見てみたいです。

また、この公演では、初舞台を踏む99期生の方の口上を聞くことができました。
各公演で口上を述べる代表の3人は違うメンバーなのですが、私が見た回では偶然、宝塚市出身の凛乃 しづかさんが担当されていました。
出身はどこであっても関係ない、と思いつつも、やはり応援したくなってしまいます(笑)。
凛乃さんを始め、99期生の皆様のご活躍をお祈りいたします。
[PR]
by sapphire-dairy | 2013-04-29 20:32 | その他情報

**春爛漫**

みなさんこんにちは037.gif
サファイア 中田綾菜です053.gif

いや〜暖かくなってきましたね〜053.gif
今日は4月1日
新しい生活を始められた方も多いのでは??


今日は宝塚の春をお伝えしたいとおもいます!

a0218340_18555314.jpg


宝塚駅から宝塚歌劇に続く【花のみち】053.gif
春爛漫です!
私は愛犬のチョコくんと共にお散歩をしました〜016.gif
a0218340_1903475.jpg

初めまして・・・笑


a0218340_1914583.jpg

みてください!
私が散歩をしたのは今から数日前。
きっと今頃桜満開で美しい景色が広がっているに違いありません!笑


桜並木を散歩していると、
a0218340_19114537.jpg

昨年設置されたベンチにこのような言葉が・・・

そうこの日は・・・
a0218340_194576.jpg

宝塚音楽学校入試日016.gif
101期生の試験日でした!

ベンチの言葉のように、この【花のみち】は
受験生だけでなく、親御さんにとっても思い出深い道なんですね053.gif

試験を終えこの道を歩く宝塚歌劇の受験生には
笑顔だったり、不安そうな表情だったり・・・
でもきれいな桜を見て、みんなほっとした表情を浮かべていました。

みなさんにこの桜のような美しい春が訪れますよーに053.gif


桜は今が見所です053.gif053.gif053.gif
桜を見ながら近くのルマンさんのサンドイッチを食べるもよし、
あやさんぽで紹介したお店に向かうもよし、
みなさんの春をお楽しみください053.gif


サファイア 中田綾菜でした056.gif
[PR]
by sapphire-dairy | 2013-04-06 18:53 | Diary

☆*:.。.東京国際アニメフェア2013 レポート.。.:*☆

皆々様、こんにちは♪
アニメが大好き053.gifサファイアの中川奈津希です016.gif053.gif

皆様、アニメが今年で50周年ということはご存知でしたか?
1963年、初のテレビアニメ「鉄腕アトム」が放映されてから50年が経つんです。
そんな記念すべき年に、こんなイベントに参加させて頂きました!

3月21、22、23、24日に東京で行われました
世界最大級のアニメの祭典!東京国際アニメフェア2013です053.gif

東京国際アニメフェアは、アニメの振興と発展を目的にスタートし、今年でなんと12回目!!
ビジネスデー2日間・パブリックデー2日間の合計4日間行われる
世界最大級のアニメの祭典なんですよ030.gif072.gif
a0218340_1624858.jpg

このお写真は開演する前のお写真です。

開演時間10時になると・・・・
a0218340_16145188.jpg

お目当てのところへ一目散に走る走る走る!
a0218340_1615146.jpg

「あっ」という間にでいっぱいになりました071.gif072.gif

私は何をしていたかというと・・・・・・
a0218340_16352490.jpg

様々な場所のブースで
a0218340_16421292.jpg

チラシを配らせて頂きました!

「え?!リボンの騎士?!」「かっこいい衣装ね!どこから来たの?」などなど
たくさんお声がけを頂きましたよ053.gif

そのつど「宝塚市の観光大使なんです!手塚治虫先生の出身地なんですよ」とお伝えすると
「なるほど!だからその格好なのか!」と納得して下さる方が大多数でした。

手塚治虫先生=宝塚
多くの方々にお伝えできたのではないかな~と思います。

また、海外からお越しの方も多く、
手塚プロダクションのブースのアトムを見て「oh!ASTRO BOY!」と写真を撮っていかれました。

「海外の方々に日本の文化であるアニメが浸透していること」
「手塚治虫先生のアニメが世界に浸透しているということ」

が肌で感じることができ、とても貴重な体験になりました。

今年のアニメフェア、4日間で10万人を超える来場者数だったそうです!
昨年の来場者数約9万人を超えた人数でした!アニメパワー、凄いですよね!

宝塚市のことを広め、アニメが日本の文化であることを肌で感じ
公的にも私的にも大興奮した3日間(22、23、24日と参加させて頂きました)でした!!

a0218340_17154773.jpg

☆*:.。.中川奈津希.。.:*☆
[PR]
by sapphire-dairy | 2013-04-05 16:22 | 活動レポート

☆*:.。.第四回 宝塚学検定.。.:*☆

皆様、こんにちは♪
サファイアの中川奈津希です016.gif053.gif

いよいよ4月到来!新学期です053.gif宝塚にある「花のみち」は桜が満開ですよ010.gif072.gif
ぽかぽか陽気!フレッシュな日々の幕開けです!

さてさて、本日のサファイアダイアリーの内容はというと・・・・・

3月20日宝塚ソリオホールで行われました
第四回 宝塚学検定についてです037.gif072.gif
a0218340_17432941.jpg


この検定は、さまざまな魅力をもつ宝塚についての知識を広め、
宝塚への愛着を深めてもらうことを目的としています。

認定は4段階あり、初めて受けられる方は「初級」
合格していくにつれて「中級」「上級」「博士」と1段階ずつステップアップします030.gif

そして今年で4回目を迎えるこの検定。
今年は「博士」に挑戦される方々がたくさんいらっしゃいました038.gif053.gif

私もその中にまじり、「初級」に挑戦072.gif

さぁ~結果はいかに?!072.gif

合格発表は4月頃だそうです053.gif
結果発表にドキドキしながら毎日を送っている今日この頃です。

皆様も是非、来年挑戦してみて下さい071.gif072.gif


最後に問題です!(ジャランッ060.gif
a0218340_1813154.jpg

これは何処にあるでしょう?
(ヒント*宝塚大劇場の近くにあります★)

是非このオブジェを探しに、桜が満開の宝塚へお越しくださいませ053.gif

☆*:.。.中川奈津希.。.:*☆
[PR]
by sapphire-dairy | 2013-04-04 18:05 | その他情報

**あやさんぽvol.05**

a0218340_19284455.jpg


みなさまこんちには016.gif
サファイア 中田綾菜です056.gif

暖かくなり、食欲も湧いてきたと言うことで
**あやさんぽvol.05**いってみましょう053.gif

本日お邪魔したのは
宝塚南口駅、駅構内にある
中華料理 天津さん053.gif053.gif053.gif
a0218340_19314842.jpg


創業50年のお店です053.gif
美味しく食べて健康になる!をコンセプトにされています037.gif

私が頂いたのはこちら!
a0218340_1935136.jpg

エビチリのランチです053.gif
この他にも、レディースランチなど、いくつかランチがあって毎日でも楽しめそうです053.gif


そして実は実は、私が幼稚園のときによく通っていたお店なのです。
ですがお店に入るまではすっかり忘れていました028.gif
お店に入って「あれ?なんか知ってるぞ!」と言うことで気がつきました037.gif053.gif


おいしい料理を頂き、満足でお店を出ると・・・

みてください053.gif053.gif
a0218340_19452332.jpg

第4期サファイアの募集チラシが!
店内にもチラシをおいてくださっているので、食べにいらした方はぜひ手にとってみてくださいね053.gif

ちなみに・・・
4月5日消印有効ですよ037.gif
みなさん急いで〜053.gif053.gif053.gif
こんなチャンスを逃すなんてもったいない!
素晴らしい経験があなたを待っています053.gif

サファイアのことも応援してくださっている『天津』さん053.gif
ぜひ足を運んでみてくださいね053.gif

最後にお店の詳細です037.gif053.gif
営業時間 月~水・金 11:00~15:00
              17:00~22:00(L.O.21:30)
       土・日・祝 11:00~22:00(L.O.21:30)
定休日  木曜日 (木曜祝日の場合水曜休)
兵庫県宝塚市梅野町1-48 (阪急宝塚南口駅ビル2F)

桜満開の『花のみち』を歩いた後に
ランチを天津さんで頂いてみてはいかがでしょうか?


サファイア 中田綾菜056.gif
[PR]
by sapphire-dairy | 2013-04-02 10:53 | その他情報


手塚治虫の代表作のひとつ 『リボンの騎士』 は、宝塚歌劇の影響を強く受けています。その主人公「サファイア」が2009年4月に、宝塚市民となったことをきっかけに「リボンの騎士プロジェクト」がスタートしました。


by sapphire-dairy

プロフィールを見る
画像一覧










宝塚市観光大使とは

『サファイア』が宝塚市の特別住民となったことを受けて、2009(平成21)年より、一般公募で選ばれた観光大使サファイアが活動を始めました。
今期は瀧浪 麻奈(たきなみ まな)と冨田 福子(とみた
ふくこ)の2名が、観光大使として「夢を育むまち 宝塚」の魅力をお伝えしていきます。

最新の記事

以前の記事

フォロー中のブログ

カテゴリ

外部リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧