<   2013年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

☆*:.。.手塚治虫記念館 企画展『MACROSS:』.。.:*☆

みなさま、こんにちは♪
3期サファイアの中川奈津希です。

みなさまに一刻も早くお届けしたい情報があります!
『MACROSS:THE MUSEUM』
in手塚治虫記念館

本日6月28日よりOPEN致しました!
a0218340_12255313.jpg


皆様は「マクロス」をご存じですか?
こちらは1982年10月から放送を開始した「鉄腕アトム」や「マジンガーZ」などと同じ
SFロボットアニメです。しかし、ただのSFアニメではありません。

戦闘機からロボット形態になる可変戦闘機バルキリー
a0218340_12321695.jpg

主人公とヒロインたちとの三角関係
a0218340_12353854.jpg

そして、戦いを終結に導く歌の力
a0218340_1242333.jpg


この3つの要素が取り入れられた、ロボットアニメ界の新境地を開いたアニメなんです。
また、マクロスは現在まで、さまざまなシリーズに変化しながら続いています。
2012年10月には30周年を迎えた、歴史あるアニメなのです!

さてさて、今回の企画展の一番の見どころは・・・
a0218340_1312426.jpg

VF-1Sバルキリーの実物大コックピット!!!
今回初展示となるこのコックピット。さらに驚くべきことが・・・
a0218340_137887.jpg

乗れちゃうんですよ~010.gif053.gif

この他にも、1984年公開の劇場版「愛・おぼえていますか」に登場していたもののレプリカ展示や、
イラストレーター・天神英貴さんが描かれたバルキリーの絵の展示、
また作品の中でキャラクターが着ている衣装の展示など盛りだくさん!!!

マクロスを知らない人も知っている人も楽しめる内容になっています!!!

実は、昨日内覧会があり、テレビ局の方や新聞社など関係者の方の中に私も混じり、一足先に楽しませて頂きました!!
内覧会のレポートは後程ということで・・・。

一回では書ききれないほど魅力に溢れている企画展です!!!

ぜひともお越しください016.gif053.gif

内覧会にはバルキリーのイラストレーター天神さんもお越しになっていました。
天神さんのお声をお聞きになりたい方は
6月29日、FM宝塚で放送予定の「治虫くらぶ」でインタビューが流れる予定です053.gif
a0218340_1639643.jpg

治虫くらぶパーソナリティーのmioさんです♪

それでは、ブログNo.2でお会いしましょう!!


☆*:.。.中川奈津希.。.:*☆
[PR]
by sapphire-dairy | 2013-06-28 17:05 | Diary

はじめまして…

皆様はじめまして‼


第四期宝塚市観光大使リボンの騎士「サファイア」の、上願由佳です!

これから一年間…
大好きな宝塚の街を、より多くの方に知って頂ける様にPRして参ります!


6/23(日)に、阪神競馬場で行われた「宝塚記念」で、市長賞のプレゼンターを務めさせて頂きました‼
これが、第四期サファイアのデビュー第一歩目でした(*^^*)
a0218340_1915887.jpg




仁川駅に着いた途端、
人の多さに驚いていたのですが、阪神競馬場に行くと、さらにさらに競馬ファンの方が沢山いらっしゃったので、ただただ驚きました????笑


幼い頃から、クラシックバレエなどの発表会にでているので、
人前は少し慣れているほうなのかな?と思っていましたが…

約6万人の方の前に出る。


ということは、もちろん!初めてで…
とっても緊張しました!

なんとか無事に終えられてホッとしています…




宝塚市の物販ブースが、阪神競馬場の入口近くにあったのですが、
今回はサファイアもその場にいき、パンフレットを配る。という貴重な経験をさせていただきました‼

マナー研修で教えて頂いたことを思い出しながら、パンフレット配布をしました!
a0218340_1859799.jpg


一緒にお写真いいですか?
と、お声をかけてくださる方や、

これは、何の衣装なの?
と興味を持っていただいたり…


初めて、沢山の方と交流することが出来たので、とっても楽しかったです????


これからの活動が…さらにさらに‼‼
楽しみになりましたっっ!!


前田サファイアと2人で頑張っていきますので、
どうぞよろしくお願いいたしますっ????
a0218340_1935846.jpg
















°*上願 由佳*°
[PR]
by sapphire-dairy | 2013-06-28 12:35

☆*:.。.宝塚から広がる興味、そして全国・世界へ.。.:*☆

みなさま、こんにちは。

サファイアの中川奈津希です♪

いよいよ23日第4期サファイアのデビュー日が近づいて参りました!
是非とも2人の勇姿を目に焼き付けに阪神競馬場へお越し下さいね053.gif

さて、今日は更新できる最後の記事?かもしれません。
気持ちをぎゅーっと詰めて書いて行きたいと思いますので、どうかお付き合い下さいね。

第3期サファイアがデビューしたての頃のお話です。

漫画家桐木憲一先生が、宝塚へいらっしゃった際(漫画『東京シャッターガール宝塚編』の取材)、
私も一緒に同行させて頂きました。

武田尾の廃線跡を散策したり、
a0218340_13162067.jpg

山本地区の接ぎ木の技術を拝見したり、
a0218340_1316031.jpg

と、「宝塚とは」を身をもって学ばせて頂きました。

そんな中、移動の道中、贅沢にも桐木先生とお話させて頂く機会がありました。
そのお話の中で桐木先生が「僕はトキワ荘の近くで漫画を書いているんだよ」とおっしゃいました。

トキワ荘とは、
1952年、東京都椎名町に建てられた木造2階建てのアパートで、
手塚先生を筆頭に著名な漫画家の方々がたくさん住まれていたアパートです。

桐木先生にお聞きするまで、私はトキワ荘のことも、そこに手塚先生が住まれていたことも
まったく知りませんでした。
未知なる場所に興味津々!012.gif053.gif
実は昨年の夏、私はトキワ荘がある椎名町へ遊びに行ってきたんです。
a0218340_13175428.jpg

1982年に老朽化のため、アパートは取り壊され、現在は写真のように
跡地に石像が置かれていました。

創業59年で商店街の時を刻んできた歴史あるお店「スエヒロ堂」の方が
椎名町を案内して下さいました!ありがとうございました!
a0218340_13313428.jpg

手塚先生がトキワ荘に入居されていた期間に
『リボンの騎士サファイア』も描かれたそうですよ003.gif053.gif
サファイアが生まれた街でもあったんですね~037.gif072.gif
a0218340_13355253.jpg

この夕暮れのお写真・・・素敵じゃないですか?
この夕暮れが広がる空の下で、手塚先生は世界に誇る漫画を描かれていたんですね!

この1年間、宝塚市内のあらゆるところへ行き
また全国を渡り、宝塚の素晴らしさを伝えてまいりました。

同時に現地から離れることで、宝塚から発信された数々の文化が、
全国へ世界へ渡って浸透していることも知ることができました。

宝塚市のキャッチフレーズである『夢を育む街、宝塚』をたくさん体感し、
仕事としてだけではなく、自分の興味・関心の幅も広がりました。

このように、たくさんの学びの場を与えてくれた
『宝塚市観光大使 リボンの騎士サファイア』に感謝しながら
任期を終えたあとも、この宝塚市の『夢を育む力』の素晴らしさを感じ続けていこうと思います。

1年間、観光大使を通してお会いできた多くの皆様、
ほんとうにほんとうにお世話になりました。
そして、ほんとうにほんとうにありがとうございました。
a0218340_13532449.jpg


☆*:.。.中川奈津希.。.:*☆
[PR]
by sapphire-dairy | 2013-06-21 13:20

**あやさんぽvol.08** ピクニック篇

a0218340_1215216.jpg


みなさま、こんにちは!
サファイア 中田綾菜です056.gif

お待たせしました!
あやさんぽ ピクニック篇第二弾053.gif

武庫川で楽しくピクニックをしていた私でしたが、
のどが乾いた・・・ということで、飲み物を調達しにいきました053.gif

a0218340_1261197.jpg

宝塚牛乳さんです053.gif

宝塚南口駅、徒歩3分!
以前このあやさんぽでもご紹介したことのある
「ルマン」さんのお隣です053.gif

a0218340_1284798.jpg

ご覧の通り、お店は出来立てほやほや016.gif
今大注目のお店なのです049.gif


お店に入ると・・・
a0218340_1301820.jpg

牛乳がいっぱい053.gif053.gif053.gif

こんな感じで牛乳を専門に販売されているお店は
初めてだったのでわくわくしました!笑
(その他にもチーズケーキやプリンも販売していましたよ!)

a0218340_1321549.jpg

a0218340_1324358.jpg


お店の中は可愛い雑貨や、工夫がたくさん!
この牛さんは私のお気に入りです053.gif


そんな私はテイクアウトで、
イチゴヨーグルトを注文053.gif
(店内でもお召し上がりいただけます!)

新鮮なイチゴと牛乳、そしてヨーグルトが入ったドリンクです!
それを持ってまたまた武庫川へGO!!!

a0218340_22113531.jpg


かわいいでしょ!takeoutの入れ物にも宝塚牛乳って入っているんですよ♥

a0218340_22183848.jpg

最後に前回紹介したパンと一緒に一枚053.gif

おいしいパンとおいしい飲み物のおかげで
素敵なピクニックになりました056.gif


サファイア 中田綾菜
[PR]
by sapphire-dairy | 2013-06-20 16:54 | Diary

【第4期サファイア研修】白馬のサファイア

事務局です。

現在第4期サファイアの上願さん、前田さんの観光大使研修の真っ最中です。
本日は、仁川の阪神競馬場の見学に行ってきました。

a0218340_19344198.jpg

「阪神競馬場って宝塚市にあったんですか?!」と時々言われますが、宝塚市です。
仁川駅から近いので、阪急電車の中からも良く見えます。初めて見た時は銀色の屋根の美しさに、宇宙船のようだと思ったものでした。
レースの日は多くの人でごった返す競馬場も今日は無人。改めて見ると、本当に広く、綺麗な場所ですね。

さて、競馬といえば優美なサラブレッド。
そして、『リボンの騎士』のサファイアといえば……白馬です!
a0218340_1935276.jpg

今回は、阪神競馬場様のご好意で、なんと白馬に乗らせて頂きました!

a0218340_1940288.jpg

上願さんはライジンオーくん
a0218340_19404920.jpg

前田さんはベンティスカくん
いかがですか!観光大使サファイアが白馬に!!
「ずっと馬に乗ってみたかった」と言っていた二人とも大喜びでした053.gif

もちろん、スタッフの方が轡を取って下さっているのですが、中々颯爽とした乗馬姿(に、映っていますよね?)。
二頭とも、大人しくて綺麗な馬でした。
a0218340_19425017.jpg

この二頭は、誘導馬として活躍する一方で、乗馬教室が開催されるときには一般の方を乗せることもあるそうです。
乗馬教室は年に一回、秋頃に参加者を募集して行われるとか……。
興味のある方は、気をつけて情報収集してくださいね。

JRAのイメージキャラクター・ターフィーくんも様子を見に来てくれましたー。
a0218340_19474551.jpg

ライジンオーくんにご挨拶するターフィーくん。
写真ではなんとなく胡散臭そうな顔をしているライジンオーくんですが、結構気になっている様子でしたよ?(笑)
しきりに臭いを嗅いでいました……。そういえば、サファイアのマントは気にならなかったみたいです。

第4期サファイアのデビューはいよいよ6月23日(日)、JRA宝塚記念の日です!
ぜひ皆様、宝塚市の!阪神競馬場まで、美しい馬たちと、観光大使サファイアに会いにきてください。

お待ちしています053.gif
a0218340_19561213.jpg


今日の様子は、JRA阪神競馬場さんのフェイスブックでも見ることができます072.gif
ぜひ、こちらもチェックしてください060.gif
https://www.facebook.com/JRAHANSHIN

[PR]
by sapphire-dairy | 2013-06-15 09:04 | 活動レポート

☆*:.。.宝塚から感じる「美」.。.:*☆

みなさま、こんにちは。

サファイアの中川奈津希です。

このブログをご覧になっている皆さんは何か習慣化していることなどありますか?

私は、最近心がけていることがあります。
それは、「美しいもの・ことに触れること」です。

とある書籍を読んだ際、
「感性を磨くためには一流に触れること」と書かれていました。
感性が鈍ると当たり前の毎日に、なんのトキメキもなくなってしまうそうです。

実は、手塚治虫先生も「一流のものに触れなさい」と後輩漫画家の方々に
おっしゃっていたそう・・・。
心をトキめかせていないと、一流のものを創造することはできないということを
教えて下さっていたのでしょうね001.gif072.gif

こういった経緯から「美」に触れることを心がけるようになりました。

a0218340_1610023.jpg

そこで、私は宝塚市にある中山寺に行って参りました。

なぜかと申しますと・・・
中山寺の紫陽花(アジサイ)がとても美しく感じるからなんです。

a0218340_16101983.jpg

いかがですか?
a0218340_16492285.jpg

空の色彩が花に移ったかのような透明な「ブルー」ですよね。

雨の日は、この紫陽花たちの花びらにしとしとと雫が落ち、
ブルーをより美しく際立たせます。
その雫がキラキラ光ると、なんとも言えない幻想的な空間になります。

美には「満開美」「追憶美」「期待美」と
3つの楽しみ方があるそうです。

中山寺の紫陽花はまだ満開ではありませんでしたので「期待美」です。
お寺の方に伺うと6月下旬が満開だそう。

その頃には、第4期サファイアがデビューしているかもしれませんね!
次期サファイア2人への「期待」をこめまして・・・

次のサファイアが宝塚の「」を
皆様にお届けしていることを楽しみに053.gif

a0218340_1725398.jpg

前田真依(マエダ マイ)さんと、上願由佳(ジョウガン ユカ)さん!
頑張って下さいね010.gif053.gif

2人にバトンタッチするその日まで
綾菜ちゃんと私も頑張ってまいります!
どうか最後まで応援よろしくお願い致します。

☆*:.。.中川奈津希.。.:*☆
[PR]
by sapphire-dairy | 2013-06-14 17:51 | Diary

☆*:.。.皆さんの夢はなんですか?.。.:*☆

みなさま、お久しぶりです。

サファイアの中川奈津希です。

さてさて、約2ヶ月ぶりの更新です。(申し訳ございません007.gif

空白の2ヶ月間、
何をしてたかというと…

そう、就職活動です072.gif
4月に大学4年生になり、進路を決めなくてはいけない壁に直面!

約20年間、どのような生き方をしてきたのかひとつひとつを振り返り、
自信を失ったこともありました、が…

いまではどの経験にも意味があったのだと、
誇りをもって言えるようになりました012.gif072.gif

振り返りの中で思い出したことがあります。

私は小学生の頃漫画家になりたい!という夢がありました。

「絵を書くのが下手くそだから・・・」と夢を諦めてしまっていたのですが・・・
先日手塚治虫記念館にふら~と立ち寄ると・・・・

a0218340_315490.jpg


この本と出会いました。

a0218340_335667.jpg


手塚先生は漫画の書き方を漫画でもお描きになっていますよね!

もっと早く出会っていれば、私も漫画家への夢をあきらめずに済んだのかもしれません(笑)

そういえば、新聞で京都にトキワ荘を創るという記事も発見しましたよ!
(※トキワ荘とは、手塚治虫先生が住まれていたアパートのことです)

入居するためには書類を応募しなくてはいけないのですが・・・

応募してみようかしら・・・なんてね053.gif

☆*:.。.中川奈津希.。.:*☆
[PR]
by sapphire-dairy | 2013-06-07 03:11

**あやさんぽvol.07** ピクニック篇

a0218340_10513270.jpg

みなさま、こんにちは016.gif
サファイア  中田綾菜です056.gif

あじさいが咲き始め、どんどんと暖かさがましてきましたね037.gif
春はあっという間にすぎ、あつ〜い夏がもうそこです!
みなさま、お体にはお気をつけ下さい007.gif053.gif


今日はあやさんぽvol.07!!
今回は宝塚の美味しい物を手にピクニックに行ってきました053.gif
2つのお店でピクニックの材料を調達したので2回に分けてUPしていきたいと思います053.gif

まず、ピクニックの場所に選んだのは・・・
a0218340_10354228.jpg

宝塚の大部分を流れる武庫川!!!
実は一年前のサファイア選考会後のインタビューで

「好きな場所は?」
と聞かれた際、
「南口駅からの小道を超えて少し行ったところにある武庫川の景色!」
とお伝えしたのですが、ここです!笑


そして〜・・あやさんぽと言えば「食べ物」!ですよね?笑
今回お供に選んだのは・・・
BREAD!!!


しかも・・・宝塚南口駅にある「金土日」しかやってない、そして売り切れ次第終了!というパン屋さんなのです037.gif

お店の名前はちいさなパン屋 nonon.さん
 
a0218340_1041032.jpg

この看板がかかっていたら空いてますよ〜053.gif

a0218340_1044676.jpg

ご覧ください!とてもかわいらしい外観♥
女子にはたまりませんね!

a0218340_1045594.jpg

そしてこのちょこんと並んだパンたち!
まるで森に迷い込んだかのような、
森のパン屋さんをイメージさせるディスプレーです 笑
見ているだけで楽しくなりますね053.gif

お店の方もサファイアのお話をすると
「観光大使はどこで活動しているの?」
「どんな衣装なの?」と
パンを選んでいる間にたくさんお話をしてくださりました053.gif
対面式のパン屋さんというのは今時珍しいので
会話が弾むのは、お店の方がフレンドリーなのはもちろん
このお店の作りも影響しているかもしれませんね049.gif


そしてどのパンにするか悩みに悩んで、2つのパンを購入し
武庫川に向かいました!

私が選んだのはこの2つ!
a0218340_10503584.jpg

ざっくりメロンパン(160円)とバナナキャラメリゼ(250円)

メロンパンは粗目のさくさく具合が絶妙で
バナナキャラメリゼはバナナの甘さがパンを包み、口に入れる前にあま〜い香りが
そして食べてから柔らかい感触で私を笑顔へと導いてくれました053.gif

a0218340_10584037.jpg

武庫川をバックに、暖かい風や飛び回るモンシロチョウを見ながら
美味しいパンを食べる・・・

最高!!!

この季節だから楽しめるイベントかもしれませんね037.gif

武庫川にはかわいらしいお花がたくさん咲いていました056.gif
a0218340_111169.jpg

こういう場所に来ると季節の移り変わりを感じることができますね037.gif

みなさまも自然を感じに武庫川にいらしてはいかがでしょうか?




あやさんぽvol.07 ピクニック篇の第一弾はここまで053.gif
第二弾は喉が渇いた私は、飲み物を調達してきます053.gif

最後にお店の紹介です016.gif
a0218340_11143087.jpg
*住所* 兵庫県宝塚市南口2-5-3
*電話番号* 0797-57-2305
*営業日* 金・土・日 10:00~18:00(売り切れ次第終了)

予約もしていただけますので、お気に入りのパンを見つけた方はぜひ030.gif












次はどこへ行こうかな016.gif

サファイア 中田綾菜でした056.gif053.gif
[PR]
by sapphire-dairy | 2013-06-03 13:38 | Diary


手塚治虫の代表作のひとつ 『リボンの騎士』 は、宝塚歌劇の影響を強く受けています。その主人公「サファイア」が2009年4月に、宝塚市民となったことをきっかけに「リボンの騎士プロジェクト」がスタートしました。


by sapphire-dairy

プロフィールを見る
画像一覧










宝塚市観光大使とは

『サファイア』が宝塚市の特別住民となったことを受けて、2009(平成21)年より、一般公募で選ばれた観光大使サファイアが活動を始めました。
今期は中西瞳(なかにし ひとみ)と中村美優(なかむら みい)の2名が、観光大使として「夢を育むまち 宝塚」の魅力をお伝えしていきます。

最新の記事

以前の記事

フォロー中のブログ

カテゴリ

外部リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧