人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉄腕アトムからマジンガーZへ

みなさん、こんにちわ016.gif
サファイア 中田綾菜です056.gif

10月25日、私は手塚治虫記念館にて一日記者体験をしてきました053.gif



というのも・・・10月26日(金)~2月19日(火)まで手塚治虫記念館2階にて
鉄腕アトムからマジンガーZへ
手塚治虫さんと永井豪さんの作品を一緒に楽しんでいただける企画展が開催されているのです!
企画展開始前に行われた内覧会に特別に参加させていただきました037.gif

鉄腕アトムからマジンガーZへ_a0218340_13134687.jpg

内覧会では、永井豪さんの記者会見も行われました。

記者会見で永井さんは、手塚治虫さんとコラボすることに関して、
『私のマンガ人生は手塚治虫先生によって始まったので、憧れであった手塚先生と肩を並べられることは本当に夢のようだ』
とおっしゃっていました。

昔から手塚治虫さんの作品をまねて練習もなさっていたようですが、なかなか難しくて、描くのが大変だったというお話もされていました。


鉄腕アトムからマジンガーZへ_a0218340_13305626.jpg
今回の企画展では手塚治虫さんの作品である鉄腕アトムを永井豪さんの手によって描かれているのですが、なかなかアトムらしくならなくて苦労したそうです029.gif





様々な質問が飛び交う中、永井豪さんの描いたキャラクターで好きなものは?という質問がありました。
永井さんはマジンガーZにでてくるドナウαⅠがお気に入りだと!

鉄腕アトムからマジンガーZへ_a0218340_13272883.jpg

企画展ではこのようにキャラクターについてのパネルもありますので
みなさんもお気に入りのキャラクターを探していただけたらと思います016.gif


記者会見の最後には、マジンガーZとアトムをすらすらと壁に描く永井さん053.gif
最後にご自身のサインと手塚治虫さんのサインをまねて完成!!!
鉄腕アトムからマジンガーZへ_a0218340_13363231.jpg
鉄腕アトムからマジンガーZへ_a0218340_1338719.jpg

マンガ家さんが絵をかくのを初めて間近で見た私は大興奮053.gif
私もあれだけうまく描けるようになりたいな~と眺めていました037.gif


記者会見後には企画展を見て周られた永井さん053.gif
鉄腕アトムからマジンガーZへ_a0218340_1339451.jpg

作品を見たり、手塚治虫さんのものと同じ形のベレー帽をかぶってみたり・・・
鉄腕アトムからマジンガーZへ_a0218340_13411978.jpg


記者会見でみせたかっこいい永井さんとは一味違ったおちゃめな一面も垣間見れました053.gif




今回は記者会見を中心にお伝えしましたが、「鉄腕アトムからマジンガーZへは本当に見どころ満載の企画展となっています060.gif
鉄腕アトムからマジンガーZへ_a0218340_13461861.jpg
鉄腕アトムからマジンガーZへ_a0218340_1346896.jpg


鉄腕アトムからマジンガーZへ_a0218340_1125090.jpg
2012年手塚治虫さんの鉄腕アトムは連載60周年を迎え、永井豪さんのマジンガーZは連載40周年を迎えたことを記念にこの企画展は開催されます。
ロボットマンガを中心に開催され、これらのマンガを知っている方にはもちろん名前は知っているが、見たことはないな~という方にも存分に楽しんでいただける企画展となっています。



また、永井豪さんが本展に合わせて執筆している、手塚治虫さんの「どろろ」と自作の「ドロロンえん魔くん」をミックスした新作どろろとえん魔くんの原稿を、連載前に特別展示しています!手塚治虫さんと永井豪さんが作り出す世界を感じていただけるものとなっています!



ぜひぜひお越しいただいて、次世代に残るロボットアニメを作り出した二人の巨匠。手塚治虫さんと永井豪さんの世界に酔いしれていただきたいと思います060.gif


詳しい情報はホームページをご覧ください037.gif
http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/tezuka/kikakuten.html



以上!一日記者体験をしたサファイア中田綾菜でした053.gif
記者になるにはまだまだ修行が必要だ~002.gif002.gif002.gif

鉄腕アトムからマジンガーZへ_a0218340_1421628.jpg


※記事中に使用している写真の中には、会場で撮影禁止になっている展示物があります。
今回は、内覧会のため、特別に撮影させていただきました。
by sapphire-dairy | 2012-11-01 13:42 | その他情報
<< ☆*:.。.10月22日 雪組... ☆*:.。.about「10月... >>