人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宝塚防災&ウォーク

皆さま、こんにちは!
6期サファイアの岡村美旺です056.gif


1.17 語り継ぐ震災 
『宝塚防災&ウォーク』に行って参りました。


『防災&ウォーク』とは、家族や友達とラジオを聞きながら「防災・減災」を考え、街歩きをするというものです001.gif



末広中央公園では様々な催しが行われていて、『新聞紙でスリッパを作る』体験をさせていただきました!005.gif

宝塚防災&ウォーク_a0218340_18041701.jpeg


新聞紙を折るだけで簡単に作れて、立派なスリッパが出来ました!


宝塚防災&ウォーク_a0218340_20520303.jpeg

もしものときに身近にある新聞紙がこんな風に役に立つなんて!005.gif005.gif
素晴らしいアイデアですね072.gif



そして次はLEGOのブース!
私たちが持っているアトムはLEGOで作られています!005.gif
後ろのお城も、LEGOだけで作られています!!038.gif


宝塚防災&ウォーク_a0218340_20163829.jpeg


次は、宝塚市消防局の皆さまです056.gif



宝塚防災&ウォーク_a0218340_17544000.jpeg



宝塚防災&ウォーク_a0218340_17551326.jpeg


特別に消火活動の際に使われている、本物の消防車に乗せていただきました!!005.gif005.gif

宝塚防災&ウォーク_a0218340_17564646.jpeg



そして陸上自衛隊の皆さまです!056.gif


自衛隊員の方々が用意して下さった足湯がありました!058.gif
これは震災が起こった時に、お風呂として使うものだそうです。

宝塚防災&ウォーク_a0218340_17554939.jpeg


宝塚防災&ウォーク_a0218340_17583956.jpeg


宝塚防災&ウォーク_a0218340_17585989.jpeg




災害時に人々を助けて下さる消防隊や自衛隊の方々。大変なお仕事だと思いますが、私たちにとって、とても心強くかけがえのない存在ですね。





その後行われた抽選会にも参加させていただきました!
景品には、防災ラジオや、宝塚歌劇のチケットなどがあり、とても盛り上がりました003.gif

宝塚防災&ウォーク_a0218340_18020426.jpeg


宝塚防災&ウォーク_a0218340_18023861.jpeg



ステージでは、元宝塚歌劇団の「汐美真帆」さんの歌声を聴くことができました016.gif
本当に素晴らしい歌声で、とても感動致しました。



ステージ終了後、一緒にお写真も撮っていただきました053.gif012.gif
とってもとっても素敵な「汐美真帆」さんとお会いすることができて、
素敵な思い出ができました053.gif



宝塚防災&ウォーク_a0218340_20464799.jpeg




二度と起こってほしくない大震災ですが、
年に一度のこの日にこのようなイベントを通して、あの震災を風化させないよう思い起こし、いざというときにどのように行動するべきかを改めて考える機会を持つことは、とても大事なことだと思います。



私たち二人は震災が起きた年に生まれました。

当時の出来事を語り継ぎ、将来に繋いで行くことが
今を生きる私たち世代の役目であると心から感じる一日でした045.gif




by sapphire-dairy | 2016-01-25 17:39 | 活動レポート
<< サファイアの冒険 〜その3〜 あけましておめでとうございます >>